スクリーンショット_2019-05-06_15

巨大焼き豆腐?

素材探しでみつけた画像。何を表している絵でしょうか?


これ、日本における火葬を表した絵なんですよね。


でもどこか違和感がすごい。えらいツルッとした素材不明の構造物が燃えているように見えるし、浮世絵?という感じとも違いそうです。


それもそのはず、この絵は異国人が日本の文化・習わしを紹介するために作成した絵画とのこと。


Photo from "Sketches of Japanese Manners and Customs", by J. M. W. Silver, Illustrated by Native Drawings, Reproduced in Fac-simile by Means of Chromo-lithography, published in London in 1867


ありがたいことにここからダウンロードして原文がみれます。

左の絵でもツルッとしている・・・


たまたま見る機会がなかったのか、昔は実際にこういった入れ物だったのか・・・

まだまだコンテンツも未熟ですが応援して頂けるとすっごい励みになります!