見出し画像

こだわりおやつ

骨型クッキーとダックス型クッキー。

毎度、旦那さん作成の骨型クッキーです🐶

今回はメッセージ入り。

入れなくて良いよと毎回言ってるのに
見に行くと一生懸命何か入れてる🤣

時間もかかるし、そんなことしてる間に
アイロンも手伝って欲しいしボタンつけも
(その辺のお仕事は旦那さんの担当なので(笑))

中身は北海道産のカボチャパウダーが入っています。

あと一個はダックス型。

画像1

こちらはキャロブというワンちゃん用のおやつに
チョコがわりに使われるものです。

これは国産のものは見かけないので
うちではオーガニックのものを使っています。

ダックスのクッキー型もできるだけリアルなものを探しました
喜んで頂けると良いなあ


そしてこちら
とっても綺麗でしっかりした枇杷の葉が入りました。

画像2

艶々・・・
枇杷の葉の薬効成分は若葉より1年以上たった大きな固い葉のほうに多いそうです。

葉とアルコールで作ったエキスは、鎮痛、制ガン作用、など
自然治癒力を高めると言われています。
昔は湿布として使われていたそうです。
乾燥した葉っぱを足の裏に貼ったり、入浴剤に使うこともあるそうです。

エキスはわんこには使えないので、乾燥した葉を入れることで
その薬効成分を少しでも取り入れられればと思い作っております。

我が家のわんこたちはホットパックをのせると
気持ち良さそうに寝てしまうんですよ


葉っぱはまず、丁寧に洗います。

無農薬なので、裏にクモやらいたりするんです
歯ブラシを使って1枚1枚丁寧に洗います。
そして、天日で1〜2週間、手で砕けるくらいまでしっかり乾燥させて完成。

次の休みには唐辛子を仕入れに行ってきます

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?