ガラスペンで人物を描くのが好きです。

私が描くガラスペンの人物画

こんにちは。みるみるです。
今日はもう一本note書いてみてます。
私の創作についての話。今日はガラスペンの人物画についてです。

私は今ガラスペンで絵をかいて定期的にXやスレッズに投稿しています。

ガラスペン画を描き始めたきっかけ

ちょうどXでフォローしている人の投稿に
「今日は占いだと何かを始めるのにいい日みたいですよ。
みなさんも何かはじめたらどうですか?」と書いてくださった方がいたんです。(投稿してくれたМさん、感謝です^^)
その後文房具屋さんにたまたま行ったら、
きれいなガラスペンが売ってたんです。
クリームソーダーの色だったかな。
当時はまだガラスペンはあまり流行っていませんでした。
それで描き始めました。
それだけなんです~


最初はポエムを少しかいて、その後絵をかきはじめました。少しご紹介しますね。

人物画を紹介します。


リンドバーグ

私はガラスペンは色々シリーズで気が向いたものを描いてます。
人物シリーズのほかに、動物シリーズ、神獣シリーズなんかをかいてます。
人物画はその人物が言った名言をのせたりする時もあります。
今見返してたら、投稿した人物画30人ちょっとありました。
けっこう描きましたね~。もう2つ載せます。


マーチン=ルーサー=キング Jr


タゴール



人物画は何となくその時に頭に浮かんだ人を描いてます。

名前だけ浮かんだものの、実はあまりよく知らなくて、
描くときにどんな人だったのかな、と調べたり、
調べないでそのまま描く時もあります(汗)

ガラスペンの特徴とわたしの描き方

ガラスペンというのは、ガラスのペンにインクをしみこませて描くペンです。
基本的には書き直しできません。消すこともできません。
私は下絵は描かないので、描いてると間違える時もあります。
私はそのまま描きたいときは少しだけ修正テープを使ってしまいます。

描いていて、描けない時もあります。
その時は、これは、描かないでいいって事なんだな、と描くのをやめたり、ほかの構図を探したりします。
2回描いてみてかけなかったらほかの絵を描きます。
ただ不思議なことなんですけど、人物画については、一回描きはじめると、
最後まで描けることが多いです。


私は、よく知らない、その人をガラスペンで描いているとき、
「こんな人が生きていたんだな~。
こんな事をしてくれたんだな~。
大変な人生だったんだろうな~」
とか思いながら描いていきます。

私が、描いているとその人物が、
「私の事を描こうとしてるのかい?生意気だな。
よし、描きなさい。最後まで描きなさい。
私の事をほかの人に伝えなさい。」
なーんて、私に言ってくれてるような気がしたりします(笑)

描き終わった後には
会ったこともないその人が、少し、
知ってる人になったような気がしたりします。

以上です。

今日はこんなところで~

また~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?