見出し画像

朝5時の静かな安らぎ時間

私の体内時計。

どうも6時間睡眠に設定されてるらしく
23時頃に寝ると翌朝5時頃目にが覚める。

9月頭の北部九州の朝5時は
まだ真っ暗。5時半くらいから薄っすらと
明るくなってきた。

コオロギや秋の虫たちの歌う声と
カーカーとカラスたちの掛け合いが聴こえてる。

昨日は雨が降ったり止んだりの1日で
窓を開けると湿度の高い重い空気が
入ってくる。

今日の天気を見ると曇りと傘マーク
11時頃からは晴れてくる予報
日の出は5時57分らしい。
真夏の朝からするとずいぶん遅くなったな。


朝5時の世界は静かでいいな…

田舎住みなのでまだ車もそれ程走ってないし
家族も寝てる。

家事を始めるにもまだ早く
白湯を入れてパソコン前に座り
ゲーミングチェアで足を伸ばして
スマホでnoteを開きのんびり日記を書く。

毎日1日中家族の事、家の事、両親の介護で
追われている私にはとても貴重な時間に
感じ、ありがたいなぁと幸福感を感じる。

5時57分。今朝は雲が厚く広がっていて
朝の太陽の姿は見えず…

6時。近所の神社から太鼓の音が毎朝聴こえる。
何の太鼓かYahooで調べると
「朝の祝詞の奏上」と誰かのアンサーが。

この早朝の神社の太鼓の音は私にとっては
子供の頃からずっと聴いている生活音のひとつ
だけど、Yahoo知恵袋の中では「騒音被害」
と感じている人が多い事に気がついた。

そう言えば…田植えをしたばかりの梅雨時期の
カエルの声を農家の方に「どうにかしろ!」と
苦情の手紙を書いて貼り付けられ
困ったという記事を今年読んだなぁ…

今聴こえてくる優しい虫たちの声も
毎朝6時ぴったりに聴こえてくる神社の
太鼓の音も、夕方18時にお寺からの
「ボーン…ボーン…」の鐘の音も
私の中では日常の当たり前の「生活音」

でも聞く人の心によっては困った「騒音」

私も不眠症であったり気持ちにゆとりが
なかったりするとそれらが騒音に
聞こえてくるのかもしれないなぁ…

確かに以前は子供が夜中オンラインゲームの
ボイスチャットがうるさ過ぎて
気になって気になって、耳障り過ぎて
イライラして眠れない期間があったな。

今も変わらず毎晩ではないけど寝る時間帯に
聞こえる日もあるけれど
私の身体と頭が極限状態まで疲れ切っている
ので、布団に入るとすぐ寝てしまって
騒音から生活音の一部になりイライラする日が
なくなってるなぁと気がつく。

朝6時を過ぎると外からも家の中からも
色々な生活音が聞こえてきた。

私ののんびり朝の安らぎタイムもそろそろ終了

今日もまた新しい1日が始まる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?