見出し画像

透過と思い出

後悔とあざけりが
昔の音楽を泣いているひまに
雨がふるのを聞くがよい

上から下から
おまえを支える絆の糸が
落ちてくるのを聞くがよい

アポリネール「雨がふる」、『カリグラム』

~~~~~~~~~~~~~~~~~

生きていくのだろうか、これからも。
気付いたら、生き永らえているだけの死体になってやしないか。

そんな不安を抱く傍らで、
今年はその姿を透過させようとしている。


「いい奴」でありたい。
それはずっと前から思っていること。
人に恵まれた一年だったけど、僕は「恵まれた」と思ってもらえる人であれたのだろうか。


いつだって無力感と不安が友だち。
自己評価は低い。
世間も他人もうっすら嫌い。
自分を騙しながら人と付き合っている。
相手に合わせたことを言って、その言葉に自分ががんじがらめになる。

そんなところは、今年も変わらなかった。
変えたいと思うものも、変えなくていいやと諦めているものも、変わらなかった。

自分への嫌悪感。罪悪感。
年が明けても、そんな思いは引き継がれる。

引き継がれて、しまう。

来年は自分を騙さないで、
自分に嘘をつかないで、
生きていけるようになりたい。

でも、いま好きでいる人を、来年も好きでいられるといいな。

望みながら、恐れながら。

年が明けるという変化はあれど、自分が変わるわけじゃない。
罪悪感も嫌悪感も、無力感も不安も、一切合切放り出したい。
このまま消えてしまいたいという思いもどこかにある。


けど、それも含めて自分だから。
思い出のない希望なんて、寂しすぎるから。


来年も頑張ろうね、自分。
変われるといい、じゃなくて、変えたいことは変える努力をするんだよ。


じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?