Chromがcookieをブロックするってよ

先日、Chrom80のリリースに伴って
cookieの取り扱いが一部変わったらしい。

技術的なところはよくわからないけど、cookieを利用しているログインシステムなどのあるサイトは、サイト側の設定変更しないとChromで閲覧時にcookieがブロックされてログインができない問題など起きてたようです。

最近のgoogleさんはどんどんcookieの取り扱いに厳しくなってきてますね。
GDPR(EUの個人情報保護法)の影響なんかもあり、個人情報に対する規制が厳しくなっているためと考えられる。

「2年以内に、サードパティクッキーは完全廃止するぜ!」という宣言も出してます。
今回のChromの仕様変更もその先駆け的なやつだと思います。

※サードパティクッキーとは、サイトをまたいで閲覧履歴を取得できるクッキーのこと🍪1回サイトを訪問するとずっと追いかけてくるリターゲティング広告などはこのサードパティクッキーを利用してるんだけど、廃止されるとなったら新しい広告手段も考えないとだから大変だ〜。(逆に、新たなマーケ手法やビジネスを生み出すチャンスなのでしょうか?)

この記事は、サードパティcookie廃止で起こることについて初心者向けにわかりやすく書いてあってよかったです↓

https://www.marketechlabo.com/chrome-privacy-release-2020/

まだ先のことではあるけど、Web広告が今後どうなっていくのか気になるところです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?