見出し画像

宿題#41「リフレクションしたいね」

頭いいで謙遜する人は大体記憶力・知識量のことを言っているというツイートをみた。今日おなじことを友人が言っていた。

私は頭から引き出すことができない。それは定着していないのかもしれないし、もう抜け落ちたのかもしれないし、見つけ出せないだけかもしれない。だけど、簡単な英単語、簡単な公式すら今は思い出せない。

こういう時、私は頭が悪いなと思ってしまう。勿論、思うだけで行動は市内のだけれど。

BossBはずるくないのにずるいと思う。
人間だれしもぼんやりとした偏見がある。
そのうちの1つだと思うのが「あたまよさそう」

BossBの存在は大学にいたときは知らなかった。
だけど、あんなファンキーな見た目から大学教員をリンクさせることができる人はそういない。

私もハートの眼鏡をしてこれからは過ごそうかな。

リフレクションを実際にやっていた時、自分の行動を振り返り、自分の中にある偏見を露にして考えることの痛みが辛すぎて3カ月でやめた。
あの後、同じ活動を共にする他の先生も一緒にリフレクションをしようと提案されてつけたことがある。

その時は1人の伴走者の先生と、他の先生がコメントを書いてくれた。
やっぱりそれだけでも、やる気というか気持ちは続く。
リフレクションを用いて活動の教員同士の意見交換があったからこっちのリフレクションは痛みがあっても少しは気がまぎれたし、自分1人で書いたら変にマイナスに考えてしまうことも書けないからかえってよかった。

あーリフレクションっと思いながら講義を受けたが、メールの返信がないことに焦り過ぎて全然まともに聞けなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?