見出し画像

持ち物①(必需品、衣類)

こんにちは!今日はマルタ留学の持ち物についてシェアします!

写真はコミノ島です!ほんと綺麗!写真撮りまくりスポットです!

では早速いきましょう!ドドーンと私の持ち物リスト載せます。

画像1

これに沿って説明します!

まず私は2ヶ月のマルタ留学で、飛行機はターキッシュエアラインです。

預け荷物は23キロ以内×2

機内持ち込み8キロ以内

が制限となってました。

最終的にはこんな感じです。

90リットルキャリーケース、ボストンバッグ、

機内持ち込み用リュックと斜めがけバッグ

画像2

【必需品】
​パスポート
eチケット(飛行機のチケットのこと)
海外保険証
クレジットカード
お金(日本円4万、ユーロ6万円分)
入学許可証
マスク(コロナのため)
顔写真(パスポート用、パスポート紛失したとき)

パスポートの有効期限は、滞在期間+6ヶ月以上残存日が必要です。

お金は6万円羽田空港のSMBCで換金しました。大黒屋とかの方がレートいいかもです!今の羽田空港は換金場所少ないし、閉まる時間も15:00までとか早いです。

クレジットカードはVISAとmasterの2枚。事前に、カード会社の手数料調べて、低いところを使った方がいいです。私は調べてなくて、元々持ってる楽天カード使ってます。

クレジットカードの方が換金よりレートいいのでほとんど全てクレジットカードで払ってます。現金は寮のデポジット(100€)と、友達と割り勘した時に使います。結構、タクシー代、ご飯代など友達と割り勘して現金使うこと多いです!

パスポート紛失時の再発行用に顔写真を、一応準備しました。もしパスポート紛失したら精神的にやばいだろうし、万が一のため。

3ヶ月まではビザ要りませんが、それ以上滞在予定の方は、ビザ申請のための持参物あると思うので、+α必要です!私は2ヶ月なので、ビザ申請しないバージョンです!

【衣類】
下着6セット
サニタリーパンツ×3
くつ下×7
帽子
セッタ(室内用)
サンダル
スニーカー
運動靴(ランニングする人)
Tシャツ×5
ズボン×3
ワンピース×2
羽織るパーカー
羽織るカーディガン
運動服
ワンピース用ぶるま
パジャマ
水着
ラッシュガード
サングラス
ビーチタオル
フェイスタオル×3
ゴーグル🥽orシュノーケリング🤿←追加

マルタでは写真をいっぱい撮るので、さらに服が欲しくなりました笑

私はマルタで、ショートパンツ(1900円くらい)を2つ、上の服(1300円くらい)2つ買いました!

くつ下はマルタでは夏そんないらないかも。スニーカー派の人はいりますね!

海は基本的に岩なのと、マルタ道路は坂が多いし滑りやすいので、裏がちゃんとしたサンダルオススメです!

サングラスは絶対必要です。こっちにもたくさん売ってます。

タオルはバスタオル、フェイスタオルは寮で用意してくれてて週一交換です。

ただキッチン用のタオルはないので私は持ってきたフェイスタオルをキッチン用タオルにしてます。ふきんは寮にあります。

ビーチタオルは、海行って荷物置くときとかに下に敷くので必需品です!こっちにも売ってるけど高いとです。おっきい方がその分寝そべったりできるしベターです😁

水着は何種類か持ってる人は持ってきてもいいかもですね!色んな水着で写真撮れるし。もちろんマルタでも水着売ってます👙

6月11〜17くらいは夜は少しひんやりして、半袖の上から羽織るもの必要でしたが6月末〜はいきなり猛暑で羽織り使ってないです。

クーラーで寒すぎる時とか使えるので、寒がりな人や女の子は持ってきた方がいいと思います!

追加事項🙋‍♀️:ゴーグル🥽や、シュノーケリング🤿を元々持ってる人は持ってきた方がいいです!マルタのゴーグルはよくないです😇マルタの海は透き通っていて綺麗なので、ゴーグルで見たら感動します😍:以上、追加項目でした!

圧縮袋はタオルしか使いませんでした〜

服シワなるの嫌だし、、。冬服とかかさばる場合は圧縮袋役立ちそうです!

画像3

画像4

画像5

90リットルの大きいキャリーの片面を衣類系が占めてます!夏服なので余裕あります!

必需品、衣類は、こんな感じです。

次回は日用品系を書きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?