見出し画像

ESEの寮について

こんにちは!今回は私の住んでいる寮についての情報をシェアします。

ESEの寮については、色んな種類があるみたいで、検索すると色んな方がレビューしてくださっているのでそちらも参考にしてみてください。

ESEのHPにも滞在先の掲載があります。コチラ(右上のメニューボタンから各滞在先に飛べます)

私の寮は1段階グレードアップした寮です。HPではコンフォート寮のところです。

外観は少しボロい感じですが、中は比較的綺麗です。小さいエレベーターもあります。

各フロアに2つずつドアがあって、開けるとリビングです。

画像1

キッチン、テーブル、椅子、ソファ、テレビ、バルコニーの共同スペースがあります。

画像2

画像4

オーブンの横に洗濯機が隠されています笑!

そして、各部屋の扉があります。

画像4

お金を追加で払えば、1人で使うこともできます。

バストイレがついてる部屋もあります。

部屋には、勉強机は一つしかないので、使えるかは運です😇

あと、各自おっきい棚があるのでそこに服など置いてます!(プライベートすぎる写真を失礼します、、💦)

画像8

ハンガーのところは、使いたいのに高すぎて届きません😇(身長161センチです)

金庫あるんですけど、使い方分からなくて使ってません、、。フラットメイトに聞いたけどみんな使い方分からなかったです笑

なので貴重品はキャリーケース入れて鍵してます。

コンセントはベッドのところにあるので延長コードは正直いらなかったです。この部屋ならタコ足がベスト。(再度、プライベート写真失礼します💦延長コードしか持って来てなくてやかましい感じになってます、、)

画像9

エアコン各部屋と共同スペースについてます!

動かない時あるけどクリーナーさんにいったら直してくれました!

つけっぱなしは罰金があるみたいなので必要な時だけみたいです。(€50ひぃぃ。)

Wi-Fiは無料であります!たまに弱い時がありますね。でもそんなに問題ないです!YouTubeも見れます!

そして、私は共同(合計女の子3人)バストイレを使ってます。

画像5

画像6

画像7

もともとは綺麗なので、清潔感はフラットメイトによります!!

シャワーはヘッドが取り外しできて、固定する高さも調節できて、水圧もいいので文句なしです!

設備の詳しい情報は次の記事でシェアしたいと思います!

フラットメイトは、私入れて7人!

そのうち2人は男子でバストイレ付きの2人部屋にいます。キッチンスペースは共同って感じです。

2人部屋についてですが、シェアしてる人によるので運がほとんどです。

私の場合は、物を勝手に使われることもないし、すごい散らかってたりもないです。あるといえば、寝る時間や起きる時間が違うと少し気を使います。朝はルームメイトが起きるの遅いので共同スペースでメイクしてます。

もし、あまりにもルームメイトがひどい場合(勝手に水とられたり、自分のベッドまで物置にされたり)はESEに相談するのは一つの手段だと思います。

会話は共同スペースでできるので、お金に余裕がある方は1人で部屋を使う方がストレスは少ないかなぁ。と思います。

お掃除は週1で、クリーナーさんが来ます。その時にバスタオルフェイスタオル交換してくれます!曜日は部屋によって違うみたいです!

このくらいかなぁ、、。

少しでも参考になればと思います!

最後まで見てくださりありがとうございます😊

次は、寮の設備情報をカテゴリーに分けてシェアしようと思います。

最後によければスキ❤️教えくださるとすごく嬉しいです!

ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?