見出し画像

東京さんぽ@護国寺〜文京区目白台

昨日も東京は夏日
湿度がまだないので
過ごしやすいですね

昨日は護国寺まで
おさんぽです

どうして護国寺か
といいますと
ちいかわの限定御朱印が
もらえるからです!

ちいかわ御朱印をもらうには
まずちいかわ6巻とセットになった
特装版を買わなければ
始まりません

特装版についている
御朱印帳を
護国寺へ持って行った人のみ
ちいかわ御朱印がもらえるのです

早速特装版を手に入れて
護国寺へ向かいます


ちいかわ特装版!

護国寺へ到着
敷地も広く大きなお寺です

護国寺


境内案内図


不老門へつづく参道

右側に音羽富士の案内が

音羽富士入り口

気になり進むと石の橋が

少し岩階段を上がると


頂上につきました

御頂上
富士浅間神社

富士山は見えないですが
昔は見えたということでしょうか


不老門

不老門をくぐると
右に奈良や鎌倉の
大仏様にも負けないくらいの
イケメンな大仏様が

大仏様


本堂

真正面には
本堂が見えます


本堂で10時から整理券を
配っていますので
まずは整理券を受け取ります

着いた時は
行列ではなかったので
お姉さんに御朱印帳を見せて
整理券を受け取ります
各日200枚限定なので
大体お昼には終了となるそうです

整理券ゲット!

整理券に記載の受付時間に
再度本堂の授与入口へ
入り
御朱印帳を渡します

受付時間が
13〜14時の分を無事
もらえたので
ランチをしてから
また戻ることにしました

護国寺はあまり来たことがないので
お店も知らないので
おさんぽしながら
探してみました

住宅街の中に
フランスの国旗が

BISTRO Don

なんだか看板のメニューも
美味しそうなので入ってみました

土日祝はランチコースのみ
のようなので
2000円のランチコースにしました
前菜(3種)
スープ
メイン
という構成です

オーナーシェフと奥様で
やっているのか
こじんまりしていて
いい雰囲気です

12時前の来店でしたが
満席でした

まずは前菜

バゲットにもあい
美味しいです
ワインが飲みたくなりますね

次はカボチャの冷静スープ

かぼちゃがクリーミーで
甘さもちょうどよく
あっという間に
飲んでしまいました

鶏肉のロースト デミグラスソース

メインは鶏肉のロースト
デミグラスソース
にしました
皮がパリパリに焼かれて
デミグラスソースも濃すぎず
上品な味です
おすすめのビーフシチューも
食べてみたくなりました
それは次回のお楽しみにします!

友人はお魚のメインにしていました

カマスのグリル タップナードソース

こちらも優しい味で
お魚の焼き加減も絶妙でした


ごちそうさまでした

ちょうど時間になりましたので
護国寺の本堂へ
向かいます

整理券終了

13時ごろついたときには
やはり終了していました



授与入口

本堂へは靴を脱いで
入ります

中は撮影禁止です

受付時には
取違防止のため
受付番号と同じ番号札を
渡されます

10分もまたずに
番号を呼ばれました

無事子供の日
令和6年5月5日の
御朱印がもらえました!!

左上にちいかわ印

限定感ありますね
左の日付の上に
ちいかわ スタンプを
押してもらえます!
かわいい!!

通常のタイプは
ちいかわ印がないものと
如来様のものがあり
如来様の方もお願いしました

通常タイプ 書き置き

この時期らしく
紫陽花が描かれて
いました

ちいかわ御朱印も無事
ゲットできましたので、、
次はおやつさがしです!

今日はこどもの日
5月5日
やっぱり柏餅を食べたい!

ということで
護国寺目の前にある
和菓子屋さんへ

甲月堂

明治二十年創業
老舗の和菓子屋さんでした

柏餅も3種類
こしあん
みそあん
つぶあんよもぎもち
があり


よもぎもちに目がないので
迷わず
つぶあんよもぎもちを購入しました
道明寺も気になりましたが
売り切れていました


どこか食べれるところを
探しながらおさんぽ
をしていると
目白台まできました

目白台運動公園です

目白台運動公園

ござも自由に使用ができて
ゆっくり過ごせます
公立の公園で芝生が整備
されていて驚きでした
さすが目白台

先ほど買った
柏餅をここでいただくことに
しました


つぶあんよもぎもち

あんこも上品で
よもぎの爽やかな味が
食欲をそそります

あっという間に
食べてしまいました

青空の下
食べるのは気持ちいいですね

公園の隣は
田中角栄邸があります


先日は大火事にみまわれた
ところですね

敷地はかなり
広そうです

近くには和教塾もあります


和教塾

近くにはこのような施設もありました
私有地のため入れませんが
中が気になりました

今年のGWは
天気にも恵まれましたね

最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?