2022年振り返りと来年の目標🌙

2年半ぶりに、このnoteを更新します。
気がつけば2年半も経っていました。
お久しぶりです、misaです。

今でも通知が来るので、読んでくださる方がいらっしゃる事に感謝しております。

ここを一生懸命更新していたのは、3年前の初めての緊急事態宣言の時。サロンも2か月ストップして、不安で不安でたまらなくて。
でも、何かできる事をやろう!と必死に書いていて‥‥サロンで施術をしている時よりも忙しかったのを覚えています(笑)
もう3年近く経つのですね。めまぐるしい3年間でした。でも、色んな夢が叶った、最高に幸せな3年間でした。

ざっくり書くと、予約が止まらなくなり、ご新規様のご予約は受け付けられなくなって2年。
スクールも予約が1年先まで入るようになり、さすがにと思っての予約制限をさせて頂いています。
2021年には、一般社団法人の設立をし、スクール業を本格化して、沢山の素敵すぎるセラピスト様たちに出会えた時間となりました。


そんなこんなで、2022年の振り返りをしていきたいと思います。
どうして久しぶりにnoteに書いたかというと、Instagramでは、文字数2000文字が限界で。
年末になると、熱く振り返りすぎて我ながら気持ち悪いので(笑)こっそりこちらに書いてみます。


2022年振り返り

漢字一文字で言うと‥(これ昔からやってます)
""な1年でした。いや、いい意味です。
苦手なことに沢山向き合ったし、チャレンジもしたし、苦しいなぁと感じた瞬間もいっぱいあった。だけど、頑張って乗り越えてきたことで、自信になった。そんな1年。

1か月毎に振り返ってみます。


1月  新年早々喉をやられる。笑
2021年がやばい忙しさだったので、年末必ず風邪を引く、、と恐れていたらその通りに。
何度検査してもコロナでも無いのですが、新年3日からのお仕事は、オカマちゃん声でした。笑
(いまだにその時の生徒様からは、今日は美声ですねと笑われます)
コーチングスクールのスタート✨

協会では→目標設定mtg/教えてユキさん解剖学講座!で100名のセラピストさんと学ぶ
旅→岡山/島根/鳥取/福岡/佐賀
行きたかった出雲大社と、鳥取砂丘!
生徒様に会いに岡山の倉敷美観地区へ。


2月→お客様の主演舞台を観に行かせて頂き、大感動し‥色んなことを考えるきっかけに。
本気でこの仕事をしていこうと改めて思った。

協会では→個別面談を3日。皆様とそれぞれ話せて嬉しかった
旅→静岡/色々考えたくてホテルステイ🏨

3月→ど緊張したkoaさん主催の大阪セミナー!
約120名のセラピストさんにご参加頂き、マイクを持って話すのなんて、何年ぶりだったのだろう。色んなアクシデントもあって、心が折れかけたけど、その時に参加してくださった方と今も交流があったりして、本当にこんな素敵な機会を頂けたマキさんに感謝。

協会では→協会1周年を迎える/愛子によるセラピストのためのピラティス講座
旅→愛媛/香川/高知/徳島/広島/と初の四国上陸!


4月→初の協会リトリートin奥多摩
廃校になった学校を一校貸し切ることができる施設で、1泊2日のお泊まりリトリート。
10都府県から集まってくださった25名の皆様と、本当に楽しく温かい時間を。
サプライズで、とある生徒様が参加できなかった皆さんにも声をかけてくださり、超大作のビデオを頂きました。。今思い返しても泣けてくるくらい、本当にびっくりして、崩れ落ちる。
ずっと宝物です。皆さんに出会えて良かった。

旅→滋賀へ琵琶湖を見に!

5月→色んな事が起こった一ヶ月。
自分が過去に乗り越えなくてはいけなかったであろう壁が、こんな形でやってくるのか。と。
色んな事を考えたけど、腹を括って決意した。
その決意と決断が正しかったのか、今はまだわからないし、出来る事が他にもあったんではないかと考えることも沢山あったけど、今の私のレベルでは、最善だったんだと思う。
成長させて頂いた一ヶ月。

旅→沖縄/そして、福岡拠点のスタート!!
※大好きな福岡で、スクール3拠点目をスタートしたのです。好きなところに住んでみる。
ただそれをしたかった❤︎


6月→協会の運営が始まって1年が経ち、スクール卒業の一年後が本当の卒業日です。と言って1年間は無料で何でもしてきていたので、初の卒業生が出る最初の月。
1年で卒業してもらう。と決めていたけど、実際に卒業しますと言われると正直すごく寂しくて。
まだ勉強していきたいし、ここが好きだから更新します!と言ってくださる方が多いからこそ、一人の卒業の決断に、毎月心がギュッと苦しくなる月末のスタート。

でも、自分で決めた事。必要な時に頼って頂いて、必要がなくなればそのまま自由にやってください。と心から思っているから、素直に応援しよう!と自分と何度も会議して。
でも、もっと出来る事あったし、何も残せなかったのかなぁと、実は毎月落ち込んでいました。笑

メンタル、だいぶ強くなったと思っていたけど
まだまだお豆腐で。それでも、前に進むためには必要なんだと、まるで修行のような時間。
それは未だに慣れないし、毎回落ち込むけど
自分の修行。そしてもっとよくする為の事。

卒業したから、さようならではなくて、卒業してもずっとその方が、何か困った時に手を差し伸べられるような大きい人になろうと決めました。

こちらも成長の一ヶ月。

そして、コーチングスクールの卒業。

旅→北海道へ自分の原点の方に会いにいく


7月→福岡拠点が月の半分!とスタート!のタイミングで、体調不良で動けず。福岡で1週間寝込む。。
(関東、関西、九州から生徒様たち集合してくださったのに、行けなかった、、本当に悔しい😭)

今年はフル稼働していたくせに、遊びもしっかりやってしまったもんだから、本当に忙しく+
5.6月と、精神的にやられていた事が、体についに出たんだなと思わされました。
このままじゃ潰れる。そう思って、働き方を変えようと決意した月。
10月末まではすでに予約がギッシリ+寝込んだ分のリスケパレードで、あと4か月死ぬ気で走ろう!と決めた。

協会→ユキさんの解剖学講座vol2
私病み上がりで1週間で4.5キロ痩せていた時で、頭働かない+体力落ちててフラフラしながらpcを握りしめていました(笑)
旅→親子の東北旅行!山形/岩手/秋田/青森
親を旅行に連れて行く!という目標が叶った


8月→とにかくぎゅんぎゅんスケジュールに
仕事に明け暮れた一ヶ月。
サロンのマンションに、大規模修繕が始まる張り紙が貼られ‥めちゃくちゃ暑い時期に、エアコンが故障するというハプニング。
よし、移転しよう!と決めた月。

協会→菜穂さんにお願いしている集客講座と
リフレクソロジーのプチ講座
皆さんと集まると本当にパワーをもらえる❤︎

旅→福岡(お仕事ですが)


9月→めまぐるしいスケジュールに、移転を決めたもんだから、本当に時間が足りなくて‥
急遽キャンセルでぽっかり空いた数時間で、新しいサロンを決めるという暴挙へ。笑
いつも、即決即断即行動。
部屋に入った瞬間の、あ。好き。だけで決めます。もちろん、今回も。笑

協会→みなさんが主催してくださって江ノ島BBQ!楽しかったなぁ。

旅→親子で今度は北陸。新潟/富山+福岡/山口
初の父との二人旅3泊4日。どうなることかと思ったけど、最高に楽しかった!いいパパを持った!


10月
→33歳に。美沙年の始まり。笑
忙しさもピーク。
東京にあまりいれなかったのですが、帰ってくるたびに少しずつサロンの移転の準備を、、、
スタッフの力も借りながら何とか、、
忙しすぎて記憶が飛び飛びです。

福岡拠点の最後。
働き方を変えようと思った時の
えぐい固定費、そして3拠点のハードさ。
これは続けていくのは身体的に難しいと感じ、来年は、全国出張へもどすことに決めました。
でも、始めたからこそ出会えた方が沢山いた。
福岡で出会えた皆様にも本当に感謝です。


協会→愛知練習会

旅→宮古島(誕生日旅行)
和歌山に弾丸で甥っ子と両親と旅。
これにて2022年の目標だった、47都道府県達成!!!
めちゃくちゃ働きながらこれだけ旅するって、本当にただの馬鹿だと思った。(笑)
でも、やりたいことやれていたから、仕事も楽しめたと思う。

11月→サロン移転
一部屋になってしまうけど、スタッフ2人がついてきてくれると。嬉しかった!
心機一転、ここでまた頑張ると決意。

旅→タイ🇹🇭4都市をまわる旅へ
ちょうど3年ぶりの海外。大好きなタイへ。
海外に、もう行けないのではないかと本当に落ち込んでいたから、感無量でした。。
でも、海外に行けなくなったおかげで、ものすごく仕事に集中出来て、馬力を発揮できた。
全て自分にとって最善のタイミングなんだと改めて思わされた旅。


12月→やっと色んな事が落ち着き、心地良いペースで働けた一ヶ月。
めまぐるしかった1年、色んなチャレンジをして、色んなところに行って、いろんな人と出会って。とにかくめまぐるしく忙しなく。
やっと、自分のペースが掴めて、穏やかに仕事に集中できているなと感じた一ヶ月。

いつまでこの穏やかさを自分が許せるかわからないけど(安定した途端にすぐに壊したくなる星のもとに生まれている人なので)

目の前の人や仕事に丁寧で在りたいと
もっと丁寧に深めていきたいと
これからの生き方なんかを考える事ができました。



こう書くと、色んな事があったけど、昨年の2年の急成長期に比べると、どうしても緩く過ごした気がしてしまっていたんです。

でも、12月になって、やっと落ち着いて
今日こうやって振り返ってみて。
自分のペースが保てるようになったし
自分らしい1年が過ごせていたんだなと気がつきました。

苦しい事、苦手なチャレンジはいっぱいあったけど
本当にどれも自分にとって学びだったんだなと
少しばかり成長できた自分と、1/7月以外、めちゃくちゃ元気に走り回れた自分の体力に感謝です。(体力お化けです)



そして、2023年の目標。

(ちょっと疲れてきた🤏🏻笑)


2023年のテーマは"学ぶ"の1年にしたい。

やっと、海外も解禁されたし、学びたい事が沢山!
すでに講座を3つと、スクールを1つ
申し込みしているくらい、学びたい欲が沢山。
入っているだけで中々時間が作れなかった
オンラインでの講座も、やっとみる余裕が出来た。

今までやってきた事、学んできた事、経験した事
スクールでお伝えしてきた事
やはり技術だけを教えたい訳ではなくて。

セラピストとして大切にしたい事
私だからお伝えできる事をきちんと伝えるために
2023年は、ものすごく勉強に励みたい。
少しずつイメージが湧いてきているので、それを必ず秋までに形にする。大切に温めながら作っていこうと思っています。



また、協会としては、アンバサダー制度も始まる1年。初めて、教える事を教える。
アンバサダーに立候補してくださった皆様にも助けてもらいながら、協会をもっと良いものにしていきたいと思う。
そして、保険の加入とか、もっと協会員の皆さんへのメリットを増やして、強固なものに成長させる。
そして、秋に絶対タイリトリートやる!!!
これは一番の来年の目標です🇹🇭楽しみ。


プライベートでは‥‥‥料理をしたい。笑
包丁を3年くらいまともに握っていないから、自分の身体の為にも料理をしたい。
自分の身体の為の時間を2023はきちんと作るのが目標。



大きな目標!みたいなものは無く
もはや"やることリスト"なので、きっちりやります。




でも一番はやっぱり
目の前の大好きなお客様、そして生徒様に
真剣に向き合うということを大切にする。
私が出来る事を、目一杯やりたい。



きっと、2023も色んな事があると思うけど、自分にも、周りの人にも、決して嘘をつかず
誠実に、丁寧に、いつでも謙虚に。
そして、慢心せずに一つ一つやっていく。



楽しみだな、2023。



5000文字には抑える事ができました。笑
これ、1時間半で書き上げた私。
文才はないけど、文章ならいくらでも書き続けられる。いつか文章を書くお仕事もしたいなぁ〜なんて密かな野望も載せておきながら
久しぶりのnoteの締めにします。



本当に一年かかわってくださった皆様
ありがとうございました。

皆様、一人一人の存在のおかげで、
一年生きてこられました。
人生の中で、これから沢山恩返しします。



皆様、よいお年を✌🏻✌🏻✌🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?