見出し画像

月曜日、憂鬱な気分を吹き飛ばすTips 3

日曜日の夕方、じわりじわりと近づいてくる月曜日に、憂鬱な気分を感じる人も多いのではないでしょうか。 今年は、例年と比べて梅雨が早く始まってる地域も多いですし、お天気の影響からも気持ちが落ち気味な日々が増えてくる予感がしています。 

そこで、今日は私なりの、Good Bye Blue Monday!  1週間のはじまりである月曜日の憂鬱な気分を乗り越える小さなアイデアを紹介してみますね。

1.月曜日の夜に、早速ご褒美を用意 

1週間の始まり。 月曜日の朝の通勤時間って憂鬱ですよね。 そんな時は、仕事のことを思い出すよりも、どうせだったら直近の楽しい計画をしたほうが、気持ちも前向きになります。 例えば、「今日は仕事帰りに、ケーキでも買おうかな」「あの店で1杯ひっかけて帰ろうかな」など、仕事が終わったあとの小さなご褒美計画を妄想しているうちに、気持ちがちょっと盛り上がって、憂鬱な気持ちを忘れます。

実際のところ、本当にケーキを買ったり、一人飲みをすることは、あったりなかったり。 それよりも、計画を立てる、考えること自体が精神的に良いのです。 最近はコロナで外食は難しくなってますが、月曜日の夜ごはんに、好きなものをご褒美に食べたり買ったりする予定を立てるのは簡単でおすすめ。 日曜日の夜は質素にして、月曜日の夜にちょっとお金を使う、くらいにしておくと、バランスよし◎。

2. 音楽で気持ちを盛り上げる (Get Wild !)

私は通勤時間にPodcast やNHKの語学番組を聴いてることが多いのですが、いよいよ電車が最寄り駅に到着して、オフィスまで歩いて10分、、の時間には、自分がドラマの主役になったような気持ちになれる、アップテンポな音楽を選んで、イヤホンで聞きながら出勤します。 

個人的に、朝おすすめなのは、昭和ですが、、この曲。 

巷では、「Get Wild退勤」という言葉を耳にすることもありますが、この曲は朝にもいいですよ。

他に、こちらの曲もおすすめです。

洋楽も好きだけど、やっぱり母語の日本語の曲だと、ぐっと感情も盛り上がってきます。自分でPlayListを作っておくのも楽しいし、最近は各音楽配信サービスが、たくさんのPlayListを用意しているので、そこでお気に入りを見つけてみては如何でしょうか? 新しい音楽との出会いがあるかも!

3.  一旦、水曜日をゴールにしてみる

おつかれさま。 月曜日の仕事が終わりました! 終わってみたら、恐れていたよりマシだった、、と胸をなでおろしたのも束の間、まだあと4日もあるよ。。 長いですよね、、次の週末という、ゴールテープが、まだ遠くて見えません。。

ここで、気持ち的に、水曜日を一旦ゴールにしてしまうのです。これは 1. と同じ手法ではありますが、水曜日の方は、もう少し具体的に。 ちゃんと休む・もしくはプライベートの用事を入れとく、など、水曜日を中間地点の水飲み場の日と考えて。

会社によっては、水曜日をNO残業DAYにしている所もあると聞きますが、ないのであれば、自分でNO残業を設定、やや無理でも、退勤しましょう。 映画館に行くもよいし、今日は夜ごはんをちゃんと作る!でも、何でも良いので、早めに仕事を切り上げて、自分の時間を持つようにしましょう。 

まとめ

以上、月曜日の憂鬱な気分を乗り越えるためのTipsを3つ紹介してみました。 ところで、みなさん、連続5日週40時間労働って、普通に働きすぎだと思いませんか。 根が甘ちゃんな私は、「週5勤務がデフォルトなのは働きすぎだ」「1日8時間(しかも加えて、残業まで!)自分の時間を捧げて働いている、現代人は本当に勤勉すぎる、、」と内心、いつも思ってます。 単に私が怠け者なだけ?と自問自答する日もあるけど、ほんと、たまにはサボってもいいんじゃないかなーって。 ま、私も何だかんだ頑張って働いてますけどね。。

というわけで、最後は、本当にしんどかったら月曜日でも休みましょう!ね。 仕事なんて、所詮、どうにでもなりますから。 そのうち、休むのに飽きたくらいで仕事をするのが、丁度良かったりするんじゃないかな。
皆さん、頑張りすぎず、休み休みいきましょう。人生は長いです、自分の時間を大切に。

Good bye Blue Monday!  & おつかれー!


                              おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?