見出し画像

【前田観光vol.3】いってきました②

2023年3月19日、20日。
春分目前のタイミングで行われた前田観光の第3回目に参加してきました。

前田観光とは・・・
前田大樹さんが主催さてれいるツアーのこと。
仕事柄全国各地を巡られている前田さんセレクトの、場所やモノ、神社仏閣や、美味しい食と出会えるのもこのツアーの醍醐味。第1回目は京都、第2回は徳島(神山町)と昨年夏より不定期で開催されています。

旅の様子をYouTubeにしました!
空気感も是非感じてみてほしい!!

第3回目の今回の舞台は、石川県と福井県!
私は第1回より、(何かする訳でもないのですが)お手伝いをさせていただいています。石川県は初めてなこともあり、とても楽しみにしておりました!
ツアーで巡った場所、そこで見つけた景色や美味しいものなどをシェアしたいと思います!
2日目は石川県から福井県に場所を移しての観光です!!

【2日目】福井県

9:00
ホテルロビーに集合。
出発時間は一応決まっておりますが、それぞれゆっくり過ごし(いい意味で)通常運転で1時間遅れのスタートですw

永平寺

この日初めの目的地は、永平寺!
曹洞宗の大本山。700年以上ある歴史と伝統を受け継いでいる禅の道場です。どうやら、昨日から「禅」がキーワードのよう。
(ここで気づく私w)

抜け感がすごい!!

3月半ばでしたが、この日はまだ冬の寒さで、まだ日陰には雪がたっぷり残っていました。
ピシッと背筋が伸びるような空気が流れていましたが、澄んだ空気はとっても気持ちよかったです。

この空間の迫力といったら…
パラレル感

映画の中にいるかのような、ここは日本なのか?と感じるスケール感。
建物の大きさや造り、敷地の広さ、お寺から見える景色も圧巻でした!
本当に感動!!
一周まわるのにも、見どころ満載でなかなか進まずw
ここでも大幅に時間オーバーでしたが(それも前田観光の通常運転)じっくり時間をかけて味わうことができました!
最後にお香を購入したのですが、この香がとってもいい香りで♡行かれた際には香ってみてください!


胡麻豆腐の里 團助

永平寺から車ですぐのところにある、胡麻豆腐の里 團助 。
「寄りますか?」と前田さんからの投げかけに参加者みんな「はい」でした!ここでは、胡麻豆腐をはじめとするお土産を購入することができます。
イートインスペースもあり、生の胡麻豆腐をその場でいただくことに。
もちろんお土産にも買ってきました!
胡麻豆腐ってこんなに美味しいんだ〜と一同驚き!!
精進料理の代表格として、永平寺に受け継がれてきた胡麻豆腐。胡麻と葛でできているので舌触りがとっても滑らかでプリンのようでした。
デザートでいいくらい美味しかった!!


ランチはお蕎麦

胡麻豆腐を試食したすぐですが、この頃すでにお昼を過ぎていてお蕎麦屋さんへ急ぐことに。(お蕎麦屋さんって早く閉まるよね、汗)
初めに向かったお蕎麦屋さんは、もうお蕎麦切れで入れず・・・
次に向かったお蕎麦屋さんもお蕎麦切れ・・・
(前田さんがチョイスしてくださるお店、間違いないのだと思う。美味しいものを見つける嗅覚が鋭い!)

そして3件目にして、通し営業しているお店にたどり着けました!!
丸岡二八そば 大宮亭さん。
外観もとっても綺麗で大きなお店。大人数の私たちがすんなり入れるお蕎麦屋さんは初めからここしかなかったのかも?と思える素敵なお店でした!

味くらべ

福井県はお蕎麦を大根おろしのつゆでいただくのがオーソドックスだそうで、普通のお蕎麦とおろしそばが両方楽しめる「味くらべ」を注文。
おろしつゆは、さっぱりあっさりしていて、お蕎麦がどんどん食べれちゃう味でした♡量もそこそこあり、お蕎麦大好きな私は大満足です!
(辛み蕎麦という、大根おろしの絞り汁とダシを合わせたつゆのお蕎麦もおすすめとのことby 前田氏)


眼鏡ミュージアム

そして、この日の大トリ「眼鏡ミュージアム」に向かいます!
福井県鯖江市といえば、メガネ!!ですよね。
この日の為にチャクラグラシストのミチルカちゃんも同行していた今回の旅。お楽しみの時間がやってきました!

メガネストリート👓

眼鏡ミュージアムでは、眼鏡の歴史を辿る博物館と、福井県内のメーカー約50社が製造する3,000本以上の眼鏡を展示販売しているショップがあり、眼鏡好きにはたまらない空間。
博物館には、100年以上前の眼鏡や、その製造工程、美空ひばりさんや石原裕次郎さんなどの著名人がかけていた眼鏡も展示されてます。
眼鏡を見ただけで、あっこれはあの人のだ!とわかる眼鏡が勢揃いですごく面白かった!!普段眼鏡にご縁のない方でも楽しめると思います。

メガネの歴史


ショップは、本当に眼鏡だらけ!!笑
私も家では眼鏡っこなので、ここぞとばかりに試着を楽しみました!
参加者の中には眼鏡をかけたことないとか、似合わなくって・・・という方もいましたが、そこはミチルカ先生のアドバイスによりぴったりの眼鏡を発見するという感動の瞬間も!!

試着を楽しむ

ここでしか買えない眼鏡のオンパレードなので、本気でメガネ作るぞーって方は時間に余裕を持って訪問することをおすすめします!

まとめ

2日目のレポ、かなり遅くなりましたがまとめました。
胡麻豆腐、ほんと美味しかったです!オンラインショップもあったのでまだ食べたことのない方は是非一度ご賞味を!!
そして、永平寺は定期的に行きたいなと思うくらい感動でした!一人じゃ行こうと思わなかっただろうな。今回参加できて本当によかったと思ってます!

告知!


さて、第三回目の開催から約1ヶ月後の来週4月25日
第四回目となる前田観光の開催が決まっています。
訪れるのは静岡県掛川市にある「ひらの園」さん。家族で栽培から販売までされている数少ないお茶農家さんです。
新茶の収穫が始まり一年で一番の繁忙期の時期に、お茶摘み体験をさせていただけることになってます!!
なんて特別な体験♡♡ 

お申込みフォームを公開しましたので、こちらからお申込みください!
年に1回の貴重なチャンスです!!お見逃しなく!!

https://maedakanko4.hp.peraichi.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?