見出し画像

豊橋に来たら行ってみて!

生まれも育ちも豊橋の私が、べたーーな地元紹介をさせて頂きます!
今回ご紹介するのは、先日豊橋を会場に開催させていただいた井出武尊さんの絵画教室の際、各地からいらっしゃってくださる参加者の皆さんへご案内した内容になっております!
(地元民からするとベタだなという内容でも、所変われば珍しく見えることもあると思うので♥︎︎)

お食事処

スパゲッ亭チャオ 

豊橋市民のソウルフードあんかけスパゲッティのお店です。
イタリアンスパゲッティを想像してるとちょっと違いますw


豊橋カレーうどん

豊橋のB級グルメ「豊橋カレーうどん」が食べられるうどん屋さんを並べて見ました。(駅前に絞っています)
豊橋カレーうどんとは…

カレーうどんの下の方にとろろご飯が隠れているという、炭水化物のマリアージュ。カレーうどんの最後にご飯入れたい!って方にはぴったりです(笑)必ず入るはウズラの卵。お店それぞれにオリジナルの豊橋カレーうどんがありますので、お好きな方はぜひ食べ比べを♡
(↓以下、駅近の有名処をまとめました)


菜飯田楽 きく宗

豊橋の郷土料理「菜飯田楽」の老舗。
見た目、味が濃そうなお味噌ですが塩味と甘味がちょうどよく、ご飯も進見ます!
ヘルシーなのにしっかりお腹いっぱいになりますよ!
郷土料理として、学校給食にもでたりしてました!(私は菜飯ご飯の日が大好きでした!!)


ロジャー(クレープ屋)

豊橋市民が子供の頃から愛するクレープ屋。
一度は閉店しましたが、市民の熱望に応えて復活!
(だいたい並んでます。初代のお店が閉店時は6時間待ちだった大人気のお店です)

ヤマサ 広小路でんでん

豊橋といえば「ヤマサのちくわ」。
豊橋に来られると、またちくわか!と思うほどヤマサをオススメされるかもしれませんが(笑)
やっぱり、ちょっとお高めのヤマサちくわは美味しいです!
駅前にあるこちらのお店では、自分でちくわが焼けますので体験としても楽しめると思います。
是非焼きたてで食べてみてください!


私的「とよはし土産」

今回絵画教室に参加してくださった方へ、心ばかりのお土産を用意させてもらいました。

チャコさんお写真お借りしました

左から…
・うずらの卵の燻製
・鬼祭「鬼まつり」の厄除けタンキリ飴
・チャオのオリジナルソース

うずらの卵の全国シェアNo.1の豊橋市。
サイズは小さいですが栄養価はとっても高いのです。個人的にウズラの卵大好き人間なので、絶対にお土産に入れたかった一つです!
そして、鬼祭りのタンキリ飴
絵画教室のあった2月12日の前日と前々日、豊橋市の鬼祭「豊橋鬼まつり」が開催されていました。国指定重要無形民俗文化財に指定されているお祭りです。
このお祭りでは、タンキリ飴と白い粉(小麦粉)を撒くのですが、そのタンキリ飴もお土産に入れさせてもらいました。
粉を浴びて飴を食べると厄除けになり、夏病みしないとの言い伝えがあります!
鬼祭りが開催されるのは安久美神戸神社。天照大神様をお祀りしている神社です。

最後は、この記事でも紹介しています、スパゲッ亭チャオ のソース
県外ではあまり見かけないかなと思い、家で食べていただける様に選びました!!


まとめ

この度、絵画教室を主催するということで、豊橋来たらこれ食べてみて、ここ行ってみて!を改めて考える機会を頂きました!
鬼祭りシーズンだったこともあり、タンキリ飴を用意できたことも嬉しかったですし、参加者の皆様にも、行ってきたよ〜、美味しかったよ〜とご報告ももらってとっても嬉しかったです♡
住んでる私からは珍しくないことでも、初めての方には新鮮味があるんだな〜と感じさせてもらうことができました!!

夏なら、吉田神社発祥の手筒花火を見せたいなとか
もう少し足を伸ばして、ここにも行って欲しいなとか…
私のオススメお土産を送って差し上げたいな〜とか☺︎

他にもオススメは色々あるので、少しずつ紹介して行けたらなと思いまーーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?