見出し画像

漫画書き出しにびびる(笑)

こんにちは♪

いよいよ、印刷所に見積もり登録をしました。
ということは。
はい、入稿が必要ですね。

psd出力すると、そのファイルは元のままではなくなるようです。
(詳しくないけど、サークルカットの時学んだ)
ということは、元のclipファイルの複製が必須!

コマの中の絵のサイズをいじって、ものすごく細い線になったところを、修正して少しだけ太く出来ました。
ベクター便利だね!

その修正が、多分本当に最後だと思われるので、修正後に複製を3つ作りました(笑)
さあ!書き出しだ!(psd出力)

と思ったけど、圧縮した時のファイル名を何にしたらいいか、不明なので連休明けに印刷所に聞かなきゃ。

9/1納期にしたら、締切が8/16と出て、えー、紙見本が間に合わないかも?


思ったけど、9/2納期にずらしたら、締切が9/23になった。
よし、これでsuper早割30%オフで高いセットいける!(笑)


書き出しのマニュアルを3度くらい読み返しちゃった(笑)
そうしたら(そうしなくても)書いてある通りにやれば出来るんだ!
と少し安心しました。

複製も作ったし、マニュアルよーく読んだし、よし、出来る!


昨日のペーパー漫画清書

これはさすがにマニアじゃないとわからないネタ…すみません汗

このちょっとざらつきのある線が描ける、さらペンというのを、最近愛用してます。
繊細な線が引けます。
クリスタのアセットでダウンロードしました。
どうしてもGペン系が苦手で…


グッズ発注は、今Xで、アンケート取ってます。
アンケート機能、なかなか役にたつ。


後は…今できること、jpg書き出しをして、画像を保管、告知なんかで使えるようにする事くらいかな。
お品書きはまだ出来ないし。

あんまり早くやってもな…

って事で、すんごい詰まってる感は無くなりましたね。


もう少し…!!



最後まで読んでいただきありがとうございました😊
たらたらしててすみません。


りん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?