見出し画像

stand.f mとかピアノとか録音とか

こんにちは〜🎵
すっかり頭の中が曲作り(リメイク)でいっぱいの私です…、絵を見に来てくださる方、すみません💦
今日は、stand.fmのアイコンを描きました。
どう使われるのかと思ったら、曲のリンクアップすると出てくるんですね〜、さすがにギャラリーから拾ったケーキのアイコンじゃ、寂しいなと、自分で描きました。
でも何かイマイチ…大きいまま見ると雑くさい(笑)

クレヨンの主線が悪い気がする(笑)
やっぱりセンスだよね

楽しく歌ってるリリアルにしたんだけど、あほっぽい(苦笑)
また何かいいイメージ湧いたら描き直します。

「春のマリアン」の譜面もスキャンアプリで撮ったので置いておきます。

自分に分かるようにしか書いてないので
間違いもあるかも…

作詞者の名前は当時の私のペンネーム。
stand.fmで、一瞬配信…とか思ったけど、どうせやるならお試し録音のワンコーラスじゃなくて、フルで。
伴奏譜は、とてもみっともない仕上がりなので出せません(笑)
ワンコーラスの録音は一応、保存したので、作曲アプリの中にある分をいじりまくって、フルコーラス演奏出来るようにするか…とか考え中。

でもフルコーラスって、前奏、間奏、足さなきゃとか思うと面倒くさい←
手書きはもっと面倒くさいし、演奏してもらえない。


実は、自分で弾く方が打ち込みより楽じゃないかと、しばしピアノを練習したのですが、これが録音出来る演奏するのが難しい。
伴奏譜なしで、上のコードだけ書いた譜面で練習するのですが、止まる、間違える、テンポがゆらゆら…(さちとピースさんはすごい)

ああ、自動演奏付きのキーボード捨てるんじゃなかった…
リズム指定して、コード押さえると、それなりの伴奏が出来る優れものだったのに、去年の大断捨離で、まさかまた使いたいと思うなんて夢にも考えずに、ぽいっと粗大ゴミに出してしまった…(泣)

娘にも怒られました、そして今悩んでる…自業自得。


自分でピアノ弾いて伴奏を録るのは至難の業なので、なら一発録りでなく、多重録音したらいいんじゃないかと、手抜きの私は考えます。
そして、iPadに多重録音のアプリを入れてみましたが、これが英語で!!
いじってたら分かるのかな?とも思うのですが、まだ試していません。

最初、こんな画面、どうすりゃあいいんじゃ

後は、歌、ボーカルなのですが、二重録音すれば多分いける(笑)
発声練習もしなければ(笑)

昔はアナログの4チャンネルのテープデッキ、ミキサーにもなってる、でかーんたんに多重録音してたのに、デジタルの意味不明さは何なの?
やる事は同じはずなのに、まずアプリ覚えるのが!!


そして、昔みたいに機材がない。
昔はマイクもヘッドホンも持ってたのに、今は安いイヤホンとスマホとiPadで何とかしなきゃ…
マイクなんて、何買ったらいいのかわかんないし、とにかくお金かかるのが問題。マイクくらい買えば便利かもだけど、Bluetoothとかなの?
ひー。(笑)

打ち込みで行くなら、ガレージバンドかな、と思うけど、機能あり過ぎる、お絵描きならクリスタ並み?
私はアイビスやメディバンで何とかしたいのよ(笑)


などと、日々色々考えながら、バレンタイン漫画も描きたいなー、なんて思う、今日この頃なのでした。


はー😮‍💨、つまんない音楽の記事にお付き合い、ありがとうございました♪
軌道に乗って、バンバン曲発表出来たら幸せ…




りん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?