見出し画像

呆れてしまう

こんにちは😃


さてこれは…?

クリスタPROですね(笑)
デビューだった無印iPadのクリスタをPROにバージョンアップしてしまいました…
だってpixivプレミアムのおかげで、一年目1960円でPROに出来るから…

はい自分でも呆れてます。

二年目は普通の金額になるので、やめるかEX2デバイスプランか…になりますが、無印iPadで絵を描くのも悪くないんですよ。
構えないで描けるから。

(実は無印第7世代をアップグレードしたくなっている←←)
サイズ感と使い勝手が違うので、その時の用途に合わせて…え?(笑)


でも、今日はらくがきのつもりで描いた絵が、5時間近くかかっているので(飽きた)どうなんだろう。
機能があると、真剣に描いちゃいますね。。


反転を固定(笑)

これは…リリアル?
何か顔が違う、頭身も違う(笑)
クラシカルなヒラヒラスタイルはそうなんですけども。

このような絵に5時間?
まぁiPad Proで描くのとは、また勝手が少し違うので、迷ったり間違ったり設定しながらだったりしたので。

この絵は多分ポーズおかしい。
すっごく直したけどやっぱりおかしいのはわかるんです。
もっと足が正面近くを向くな、というのがわかっているけど、もう直せなくて。
3D勉強すべきだ。

リリアルをお待ちの方もいらっしゃるので、足しになりましたかね(笑)


最初の、なんかのっぺりしてたので影を濃くしてみた



今回のクリスタPROは、お金を払ったので、きちんと設定しました。
iPad Proを隣に持ってきて(何かややこしいね)環境設定から同じにしていきました。
ワークスペースも同じにしたかったんですが、最初のパソコン配置がわからなくてぐだぐだいじってたら、勝手に今のになってしまった。
使いにくくないからまあいいや、と登録しました。

あとは、アセットでダウンロードしたカラーセットやブラシとか。
自分がしたものは一覧で見られるので、その中から必要そうなのだけダウンロードしました。
(無駄にダウンロードしたものがいっぱい)

アイビスのカラーパレットも持ってきたいけど、また一個一個登録するのはやだ。
一度素材としてアップロードしちゃおうか(笑)
怒られそう。
(追記:後からクラウドで移しました…簡単だった)


EXとPROの違いなのかよくわからないけど、レイヤーパレットのアイコンが一段しかない。
レイヤーの追加とかいちいちメニュー出して見ないと出来ないので、エッジキーボードに登録してみた。

あとは…コマンドバーのデフォルトメニューが違う。
psdで保存、とか余計なお世話なメニューが邪魔である。

他にも何かあった…

そうだ、最初に入っているカラーセットの種類、数が違うのかも。
まあ気になりませんからいいです。



…本当に呆れますね。
…こういうことが好きなんですね。
マジで呆れてる…(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました😊



クリスタ大好き
りん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?