見出し画像

お絵かきのバックアップ問題

こんにちは。

タイトルの件、アイビスではメインのGoogleドライブに出来た絵と作品ファイルをアップロードしていましたが、写真等入れたら、結構容量がヤバくなってしまって、悩んだ結果、アイビス関係は、もう一つのサブGoogleドライブに移すことにしました。

サブはアイビス関係だけにすれば、そう簡単に増えないし、メインも5GBほど空くので安泰かなと。

(Googleフォトって、一度バックアップすると、バックアップだけを止めるって出来ないのね!バックアップ消すと元データも消える…iOSでは出来るらしいけどわたしはAndroid…)

今は移行作業をしてますが、ふと思った。
クリスタのバックアップは??
iCloud?
でもクリスタのファイルってiPad本体にあるし?
iCloudにもフォルダ作ってコピーすればいいのかな?
それとも…Googleドライブをもう一つ作る??

正直、Googleドライブはもう増やしたくない…
iCloud…今50GBで使ってるけど、殆どiPad2台のバックアップでいっぱい。
クリスタのファイルももう100くらいあるよ…
何か手を打たないと。

やっぱりiCloudかなあ、簡単なのは。
クリスタのクラウドがもっと容量あればいいのに。


何かいいこと知ってる方、参考までに教えていただけると嬉しいです。



最後まで読んでいただきありがとうございました😊


悩める
りん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?