見出し画像

3日目クリスタ何も進まない…

こんにちは。
 
今日はちょっと早い時間ですが、もう書いてしまう。
昨日は、とにかく一枚描いてみないと、と思って頑張って描きましたが、自分のやりやすい環境に直す?事が色いろありそう。

まずワークスペースを左利き仕様にしたい。
左側にツール類があるのは誤動作する。
今の所、一番下のカラーパレットだけだけど。
…もしかしてそれだけ右に移せばいい??んん?


 

ただ、横長で描く時は、ツール類が全部右っていうのも遠くてどうかな?って気はする。
マンガ描く時は縦かな。
アイビスは縦長で使ってたし一発で移動出来たので、右にしてました。

一番左のツールバーは右に行くけど、黄色の部分が動かない…?
バラバラじゃあ使いにくいよね…
…で、一個ずつバラして移動させれば、と思ったけど、そうすると、ツールが広がったままで固定されて、アイコンに戻せない?
バッテンだと消えてなくなっちゃうし💦
ああああ。


で、ワークスペースは置いといて、色々ググる途中で見かけた、クイックアクセスをいじろうかと。

見かけたのは、よく使うツールのアイコンをコンパクトにまとめた、クイックアクセスパレット……???(名前もはっきりしない)
わたしもそれしたい(笑)

って調べたら、ポップアップっていうのが出てきたけど、それはなんか違うくさい。
一度それで登録してみたけど、なんか違う。
元に戻した。



 

これ…?
(2台のiPadを駆使して記事を書く笑笑)
割と使いづらそうだけど?
…結局これも諦めた。

エッジキーボードってのもあるしねえ。
次はそれに挑戦するかな。


みたいな感じで、ここに書くとたいした事ないけど、結構同じことを何度も繰り返してやってるんですよ…(笑)
頭痛くなってきちゃう(笑)
笑えない(笑)


理想のクリスタ環境を、早く作りたい…
クリスタ愛用者の皆さん、自分のワークスペースをぜひ見せてください、見に行きます!!


(あ、前回の記事に色々コメントありがとうございました、嬉しい😆)

それではまた!!
ありがとうございました😊

りん






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?