見出し画像

オリジナル曲、打込み開始です

こんばんは~♪

昨日、お絵かきが嫌になってしまったので、今日から数日間は、曲の打込みをやります。
一気に仕上げてアップしたら、漫画に戻ります(笑)

Flatというサイトでやってるんですが、「春のマリアン」も同じ所のアプリで無登録でやってました。
マリアンは、無登録だったので、Webサイトには持ってこられず、一度アプリを削除して登録してやり直そうかと思っています。
(マリアンはもう完成なのでやりませんが)

Webサイト…これの方が出来ることが少し多い気がするのですが、気のせいかアプリもアップデートされたのか…よくわかりません。

ただ一つ困ったことがあります。
サイトはクッキーを使っているのだけど…
iPadの履歴等削除を行うと、ログインデータも、多分曲のデータも飛ぶんじゃないだろうか。
グーグルアカウントでログインしてるので、スマホでも見られる所はとてもいいのですが、iPadのSafariの履歴等削除が出来ない…

iPad使ってる方にお聞きしたい…
Safariの履歴等削除、やってます?
Windowsパソコンでは必ず終わるときに、履歴削除してたので、iPadでもしないと気持ち悪いんです。
そして多分、したほうが安全なんじゃ…
でもSafariは、履歴だけでなくクッキーもログインデータも消えてしまうので、不便極まりない…

なので、一曲完成するまでは、削除しないでおこうと思うのです。
気持ち悪いけど。
不便極まりないので、iOS、iPadOS使ってる人は削除なんてしないで使ってるのかなぁ?と。

よかったら教えて下さいませ。


で、曲。

これはスマホのスクショ

今回は、旋律をフルート、伴奏をピアノで、おまけにちょろっとソプラノ(何か不気味)を使っています。
少しだけ完成が見えてますが、面白いです。
歌詞も打込んでみました(歌わないけど)。

何度も自動演奏しちゃいます、出来たとこだけ(笑)
…ただ、打込みはめんどくさいです。
iPadで範囲選択が上手く行かなくて、同じ事を何度も繰り返してるので、コピペ出来たら楽なのに。
出来るはずなんだが…やり方?

楽譜が出来てくると、むちゃくちゃ楽しいので頑張っちゃいますが。
続けて何曲もやろうとは思いませんね(笑)

ピアノだとあんまり気にならないけど、フルート使うと、息継ぎしてくれないかなぁと思います。
絶対苦しいから(笑)
ブレス記号入れても休んでくれないのは、何故だろう??

あと、譜面の演奏順序…やればやるほど分からなくなるので、ダルセーニョとかコーダとか使わずに、全部書き起こしたよ…
あ~。


そんなこんなで頑張ってます。
出来たら聴いてね!!


こんなの読んで下さって、どうもありがとうございました(^_^)



りん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?