見出し画像

難航する音源作り

こんにちは〜♬
昨日は、通販の本を発送に行ったり、夜は音楽制作に取り組んだりしましたが…
難しい…
今まで自動演奏とかに取り組めたのも、日本語の優しいマニュアルがあったからで、それがないとすると。

「春のマリアン」、この前アップした音源を、フルコーラスに作り替え、iPadからスマホに録音したまではよかったのですが、、、。
また漫画っぽいもの描きました。アイビス愛してる♡


今回iPadしか描いてない気がする
いやまったく、嫌になるね
昔から上手かったわけじゃない
多重録音して誤魔化してた(笑)


多重録音アプリ…こいつは難関だぜ…
アプリ立ち上げると、マイクのランプがiPadにつくから落ち着かないし(笑)
いきなり録音ボタンらしいものがあるから、それを押せば1トラック目に録音出来るのかと思えば、そうでもない。

iPadのマイク位置を完全に逆に思って、下の方にスマホくっつけてたのも、あるかもしれないけど、それにしても、何にも録れないってのは、もう根本的に何か違う。

昨夜いじった時、30秒ほど無録音になったから、何か少し動いた?
さっきその無録音の部分を消すことが出来たから、今日は昨日と違うかも?
と言う事を期待して、今、iPadとスマホ充電中。


そして、歌。
コレがね、まったくね、音域の声が出なくて。
曲作った時は出た音域なんだろうけど、いや情けない。
何十年前の代物ですから。
移調してもいいけど、楽譜グダグダになりそうで怖い(笑)
一発で変えられるっぽいけどねー。

歌の練習は、鼻歌ぐらいはしてるけど、家族がいると本気の発声練習は、恥ずかしい…
などと言っていたら、いつまでたっても曲出来ない。
やらねば。……!!

多重録音アプリは、spire music recorder & studio  ってやつです。
もし詳しい方いらしたら、教えて下さい〜、これ見たら分かる、とかでいいので!!
もっと操作しやすいの、って探したけど、何かコレって言うのなくて、出来なくて諦めるのも悔しいから、まだまだ取り組む気ですよ。


それから!!うちのピアノ、midi対応だった!!
だけど、それこそ結婚してすぐ買ったやつで、マニュアルもない。(ネットで型番入れて検索した)
部品くっつけるとBluetooth対応になるらしい事も、調べたけど、まあいいか…ってなって、(88鍵の普通にデカイ電子ピアノなんで)もし、ピアノの音録るなら普通に録音するわ。

追記:midiキーボードは音符入力に使うんですね、音を録音するためのものではない…勘違い。
追記2:もしやこの多重録音アプリ、専用ハードがないと使えないの?
えー…ウソ…だからアプリの使い方ないの?えー…他の探すか…
追記3:色々調べたけど、お金かけずに多重録音は、もしかして出来ないの?
何かインターフェースとかないと出来ないっぽい?えー🤨…
4チャンネルデッキも捨てるんじゃなかったか…ぼーぜん…呆然…
謎のピンポン録音する事になるのかなあ?モチベ落ちたかも…


またまた音楽の話で恐縮ですが、ここまで読んでくださって、ありがとうございました😊😊♬



りん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?