見出し画像

始めました作曲アプリ!

おはようございます(今は夜中ですが)
ついに、大分前にiPadに入れて放置していた作曲アプリに手を出しました!

いや、初めは右も左も分からず、音符の長さを間違ってばかりでしたが、段々速くなってきて、4分音符ばかりの曲のメロディラインは完成しました。

ついでにコードも書いてしまおうと、トライしましたが、これも最初はどおやって入れるのさ?と何度も失敗しました(笑)

一応、作業はiPadで、スマホでヘルプ見ながらやったのですけど、ヘルプとiPadの機能のアイコンが全然違うところにあったり、ばかやろうと思いながら、半分は自力で探しながらでした。
(直感的といえばまあそうね)

これは作業画面のスクショ
何かコードいい加減な気がしてきた(笑)

楽器の選択。
色んな楽器が使えてワクワク、と思っていましたが、考えてみたらピアノしか弾けないんで、手始めにピアノの楽譜を書くことにしました。

これもね、ボーカルってパートがあってソプラノとかアルトとか…ナニコレ歌ってくれんの?(笑)
でもメロディを右手で弾くとつまらないので、譜面3段にしてピアノは伴奏譜だけを書けばよかった。

デジタルだからきっと直せる…
何か違う楽器を選択しちゃえばいい(笑)

コードネーム書いてるとき、テキストで入れたのでやな予感はしていたのですが、やはり自動演奏には反映されないのよね~、アレンジで何とかせにゃ。
今まで逃げて来た道、アレンジ(笑)

譜面に起こしてると忘れちゃうんだわ。
テキトーに探り弾きくらいでいいのだけど。
まあお決まりのパターンで済ます事にします。


メロディだけだけど、初めてiPadが演奏してくれたのを聞いたら、グッと来ましたね。
私にもここまでできたんだあと。

明日は、伴奏譜を作る。
がんばりま~す(^_^)
深夜テンションで、おかしいですが、気にしないで投稿します。


読んで下さって、ありがとうございましたm(_ _)m


りん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?