見出し画像

完成しないファイルがたまる

こんにちは♪

Googleドライブの整理が止まってしまった。
飽きた?(そう言う問題ではない)

クリスタに、描きかけの漫画ファイルが幾つもある。
どれも、あーこれねー…って思っちゃう。
いつかそのうち完成するとは思うんだけど。

そしてポッキーの日ネタという新しいのを描き始めて、面白くないな、と思い、また描き直そうと未完ファイルになる。

クリスタだと気分が変わらないので、久しぶりにアイビスで描いてみた。
久しぶり過ぎて、使い方をちょっと忘れていたりする。
レイヤー名変えるのに、ダブルタップしちゃう笑
バケツ塗りが全面に塗れてしまって焦る笑



そして、くだらな過ぎる漫画…?を描いてしまった。
キャラの絵を描かないのは自主規制…
誰も見たくないでしょ。

アイビスは、フォント変えやすいね。
変えたのに戻ってるとか絶対にないし、文字の大きさも然り。
そして目に優しい。


印刷用原稿描くなら間違いなくクリスタだけど、そうでなければアイビスも使えるな、って思ってしまった。

ブラシの種類も、デフォルトが多いし、フォントも多い。
なんだかんだ言って、複数原稿管理さえなければアイビスいいじゃない。

タイムラプスとるのも簡単だしねえ。
素材もそれなりだし。
グラデーション作るのも簡単。
(慣れてるだけかな)

…どうした。
クリスタに疲れたのか、アイビスのいいところばかり見える笑

いちいち保存しなくてもいいしね!



だめだわ、何を書いているのか…
今日はもうやめよう。


読んでいただきありがとうございました😭



りん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?