見出し画像

描きました!:色々頑張ってみたクラピカ

こんにちは〜😙

二つ目の記事ですが、前のは昨日上げるはずだったので、これが今日本番です。
絵をガンガン上げるので、明るいうちに済ませないと。
夜になるとまた重くなってぐるぐるになるからね!


完成画、背景は素材〜💦

今回はイージーポーザー使いつつ、アイビスの新機能を試して塗り残しを潰しつつ、ミサキさんの記事を参考に加工を施して、力尽き、背景は素材を使いました〜。

今までを振り返りながら、イージーポーザーの最初からのまとめにしたいと思います。

使ったイージーポーザーの3Dモデル、自分でラフを描いてそれに近づけました
ピンクがモデルのアウトライン、水色が自分の線
水色の線を色変して細かい所を修正した主線(線画)
地色塗り、これはバケツ塗り
薄く影をつけた
濃い影、光など入れる
このまま見ると分からないけど、背景に色を塗って、塗り残しを全て潰したよ…
この効果は、背景の素材を使った時に何も直す事がなく済んだ!
乗算、オーバーレイ、スクリーンで加工
影を足したり色味を増したり…なんだけど、それはイマイチわからなかった(笑)
塗り潰し前、あちこち点々で背景色が透けてる
ひたすら塗り潰した


いや、時間かけましたね!
5時間14分だそうです(笑)塗り潰しで4時間だったから、その後の加工、背景、修正等で1時間以上かかったんですね!
とにかく、新しい事をやりたかった、イージーポーザーを使えるかのまとめもやりたかった。

だから、アイビスのバージョンアップで、背景色を簡単につけられる様になったのもしっかり利用させてもらいました。
…しかしバケツ塗り、ひどいもんだね…塗り残しは気合い入れた時にチェックします(笑)

今回の絵のレイヤーです。

レイヤーフォルダを初めてちゃんと使った…
気をつけて30枚位の塗りレイヤーをフォルダに入れたら、思いの外うまく出来ました。
フォルダ、便利だね!
線画と塗りが簡単に分けられる。
今までは、そこまでレイヤー数多くないし、名前つければ分かるから、とそのままでしたが、これからは、加工の時にも楽だから使おうかな。

フォルダ同士をまとめるフォルダなんてあればもっといいのに。
(使用アプリは、アイビスペイントです)

今回は、細かい事(顔とか)余り気にせずに、前に進む事を考えました。
イージーポーザーの絵も、まあまあそこそこ使えたかな、という感じ。
フォルダとか、今までやったことのない加工とか、新しい事を試せたし。

今回の塗り、加工については、ミサキさんの記事とブログにお世話になりました!

ミサキさん、ありがとうございました😊


肝心の加工の効果が今ひとつ、分かりにくかったのは、私の雑さとセンスの問題だとわかっていますので、次はもっと上手くやります!

最後にもう一度、完成画を見てね!


最後まで見て頂いて、ありがとうございました😊



りん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?