見出し画像

美術業界のジャンル分け


ミサニャンこと版画家の積山ミサです!

アーチストという言葉は、便利が良い!

ミサニャンはアーチスト!というのが自分でもぴったりとします⭐


分類

美術のジャンル分けはあまり意味のないことだと思うのですが
絵画、デザイン、彫刻、工芸、写真、などといった分類をしています。

絵画の中でも
日本画、洋画、版画などとわかれ

版画の中でも
木版画、銅版画、孔版画、石版画などと

細かく分類されていきます。


日本では1つだけに絞ってみるのが一般的

日本の大学や美術業界では
「1つの技法に精通することが本物だ!」
みたいな気概がありますので、

大学などでも、一つのことに取り組むほうが専門家として良しとされます。

それでしたら、版画家です(笑) 版画が専門ですから!

その中でも、「銅版画家です!」とか、「木版画家です!」とか
一つの版種にしぼって活動される方が多いように思いますね~☆

私が自己紹介をするときに、
「私は、木版画と銅版画をやっていまして、シルクスクリーンも得意です。
リトグラフの専門家でもあり、最近はウオーターレスリトグラフもしていて
大型版画も制作していますが、小さな版画や浮世絵などにも興味がある専門家です!」
って説明しても、たぶん???ってなりますよね~!

「で、キミは何がやりたいの~?」って絶対言われるツッコミどころ満載★
ぜんぜん専門家としての説得力がない~( ゚Д゚)ソウダネ~☆彡

ビシッと
「私は、版画家です!」って一言のほうが信用度が高い…
でも、油絵もアクリル画も描いているんだよね~
と心の中でこっそりツッコミ入れたりしてみる☆


あまり意味のない海外でのジャンル分け

でも、海外においてはタブロー(油絵とか)と版画とか、
アーチストは平面も作るし、空間造形などの立体も制作したりする。

あまりアートのジャンル分け明確にはされていないように感じる。

今日では、インスタレーションもあるし、映像なども含まれるし…

コンセプチャルなアートが多いので、平面作品はだんだんと少なくなってきているし…


なので、海外ではアーチスと名乗るのが一般的です。幅広いですね。

版画家の場合、Printer(プリンター)とは言わないです。
(注):これでは印刷機になっちゃいますので、
    正確には版画家=Printmakerですよ!


版画家というジャンル分けは、専門的な場面でない限り
たぶん日本だけの感覚だと思われます!

海外で「私は版画家です!」というと、
版画を刷る職人さんのようなイメージを待たれます(たぶん…)

海外の版画工房では、刷りの専門の職人さんがアーチストのために
スタンバイしている場合が多いからです。

「私はアーチストです!」とはっきり言って当たり前の感覚で普通。


海外のアートの世界で謙遜はあまり通用しない。

自信たっぷりぐらいでちょうどよいし
それでも「Misanyanおとなしいんだね~!」って
言われてきたし( ゚Д゚)ソウナノカナ~エイゴデキナイダケダヨ?☆彡


日本人の感覚としての謙遜


ようするに…

ミサニャンは
油絵でも、アクリル画でも、水彩でも、テンペラでも、版画でも、
インスタレーションとかでも、
いろんなジャンルで幅広く描いているので
堂々と「アーチスト」って名乗りたい!

日本人の感覚としては、超恥ずかしいんだけど~☆

普通に謙遜しちゃうよね~私たち日本人は…
「私がアーチストだなんて、いえいえまだこれからですから~☆
死ぬまで精進します…」って感じで!

今は、SNSがあるので、
若い世代が、ほんと私の100分の1くらいの浅い経験で、
専門家を名乗って発信をしているのを見て、愕然とすることが多い!

最近は「えっ、たったこれだけで通用するの…?」と思ってしまう場面にたびたび遭遇する。
世の中どんだけちょろくなってしまったんだろうと思ってしまう。
ちょろい?=これは昔?は恥だった?
ちょろいと思ってしまう考えこそ、自分の甘さであり、恥じるべき行為。

やはり、私は世の中はまだまだちょろくなんかないよと思いたい!
もう、ミサニャンはこれから頑固者婆ァになるしかないかにゃ~(=^・^=)☆

まあ、若い世代はある意味ビジネスの才能はあると思うのだけれど、
専門家としては本当に薄っぺらいと思う。

でも、世の中は専門家の知識の深さは、日常ではあまり必要とされず
関係ないのだな~とも思う。
薄っぺらい知識でも、日常では十分に通用するし、それで済んでしまう。

SNSで専門家を気取って、言った者勝ちになっているのは、
ある意味怖いことだなぁ~と考えてしまう。

本当にすごい方ほど、多くは語らない。

これも日本人気質ですね~( ´∀` )

まあ、でも若い世代って、
若いので当然経験は年寄りに比べると少ないハズなのだが、
そのため経験が浅はかな分、
新しい価値観を築いていけるものだということも理解できる。

人は今までの自分の経験したことに囚われる。

そして、ほんとにその道に精通している人ほど、
すぐに経験の有無の実態はすぐにばれちゃうしね~☆

本当に経験から学んで、
人から信用を得ていくのってムツカシイことだと思う( ゚Д゚)ソウダネ~☆


なので、
自分に自信はあるほうだけど
もっともっと自分に自信&実力を兼ね備えたい~!

自信て、自分が結果出した分しかつかないんだよね~
何もしなくて、自信なんかつかない☆

なので、今日も前進あるのみです(*^^*)♡

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

プロの画家です。現在は地方創生&地域の文化をアートで繋ぐ活動を進めています!ART-HIROSIMA『プレゼンツヒロシマ芸術祭』などの芸術文化活動にご支援をお願いします。誰もが参加できる多様なアートの営みを応援して頂けると嬉しいです!サポートはアートのために活用させて頂きます。