感受性の強い人向けに。

感受性の強い人向けの記事。
Facebookより
シェアさせていただきます。

どれだけ想いが強くても、
自身が揺らいだり
崩れてしまっては
他人のためにも
動けないと思うので。。

----------------------------------------

被災していないけど辛いという方へ
【感受性豊かな方・HSP・繊細さん向けの震災・災害時メンタルケア】
(いせざきとうこさんのブログリンク)

【繊細さん・感受性豊かな方向け】

被災していないけど辛い。
動揺している、という方へ。
繊細の森HPにて、
被災していない方向けの
コラムを公開しました。

------------------------------------------------------

共鳴しやすい方へ
~感受性というギフト~

(かねがえゆきさんのブログリンク)

こんな時だから、
感受性の強い方にお伝えしたいこと。 

自分を責めることに
エネルギーを注ぐのではなく
本来の自分のチカラを見出すこと。

そうすることで、
自分にはできないことを
実践してくれている人々には 
ただただ感謝の念が湧いてきます。 

たくさんの人の感情を、
全部一人で
背負おうとしなくていいのです。

あなた自身の感受性という
ピュアなギフトを、
どうか信じてください。

(Facebookより)

------------------------------------------------------



最初の地震から3日、いろいろな情報が流れてるけど、繊細で共感しやすい人、「もらいやすい」タイプの人は、日曜日だし、今日1日情報断ちとかしたらどうだろうか。テレビもネットも全部。現地にご家族や親しい人がいる場合は難しいかもしれないけど、そうでない人は、とにかく自分のことに集中する1日にする。掃除でも散歩でも何でもいい、自分のことだけ考える。
   
悲しい情報を全部真っ向からがっつり受け止めていたら、共感しすぎてへとへとになってしまうでしょう。情報は受け取り拒否してもいいし、すべてに同調しなくていい。私はとりあえずYahoo!でポイント募金したので、あとは次の支援のために今日も働きます。

(及川 智恵さんのFacebookより)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?