見出し画像

『愛の在り処をさがせ!』コミコミスタジオ様 サイン会 ありがとうございました。

※今回写真を撮る私の心の余裕がなく……画像はお借りしたものです。すみません……!(問題あったらいってください~!)

11/27 コミコミスタジオ様町田店様にて、サイン会を開催していただきました。大変な倍率だったと聞き、わあ、と驚いてしまいました。来られなかったかた、申し訳なかったですが、やっぱりコミコミさんは皆さんにとって特別親しみのある書店さんなんだなと実感いたしました。

店内の様子。

すごくないです!? めっちゃ華やかで美しく、愛に溢れてて……もうこの感謝をどう表わせばいいのか分かりません。

まずお花をくださったみなさま、ありがとうございます。後日お一人お一人に、お礼のお手紙をしたためさせていただきますね。ファン有志のかたからも届いており、涙が出そうになりました。メッセージカードをはずして、お花は会場に、コラボカフェ中飾ってくださっているそうです。お花をくださった先生たちのファンの皆さまにも見ていただけるように、とのことで、ぜひ、素敵な空間を彩ってますので、ごらんになってください。送ってくださったかたがた、ありがとうございました!

そして手作りの装飾……言葉もありません。美しい。十一種類のムシのシルエットが配置されています。すごい……ひたすらすごい!

町田店さんのTwitterに詳しく載っているのですが、カップリング……ごと……!

https://twitter.com/comicomimachida

ナナフシもあるなんて……。どうやって画像を!? 手作りしてくださるしかないことは眼に見えていて、どれだけの手間をかけてくださったのか……想像を絶します。本当にありがとうございます。

いただいたお品。

わ~~~

中には皆さまからのメッセージカードが。これも一つ一つこだわりの手作り……。ディテールまでこだわって作っていただいてました。ちょっと泣いてしまいました。

サイン会じたいは4部で、間にプチイベントがありました。アットホームでみなさんのお顔がしっかり見られ、そしてお話する時間も長めで楽しかったです。いろんな方々が私の本を読んでくださっていると改めて知り、感動しました。本当にありがとうございます。心づくしの差し入れやお手紙も、持ってこられなくて……と慌ててくださるその気持ちも、すべて嬉しかったです。

つい先日、どうして一人で書くだけではだめなの、と一般のかたに訊かれました。私は届かなかったら自分にとっては意味がないのだと答えました。みなさんに届いてこその、小説や表現だと思ってますし、そこに至るまでの私ができることは全力でやりますが、そのあとの過程は、イラストレーターさん、編集さんや販売さんや、宣伝さんや、取次さんや、書店さん。そして読者さんが担ってくださってます。

読者さんに行き着くまでの間に、自分が発した情熱が多ければ、きっと他の人も情熱を持ってやってくださると信じて、仕事をしています。少なくとも私がゼロならなにをかけてもゼロだと……。

でも本当に、そこでわたしが90くらいの情熱でも、5や10の方々ではなくて、50、60。80。100と私以上の情熱をかけてくださるかたもいて、そうすると私の作品は私が生み出したものをはるかにこえたパワーでみなさんのもとへ届いてくれます。こうした仕事をしてくださる方々を、私は愛してますし、同志だと思っているし――本を、表現というものを、同じように愛しみ、喜んでもらいたいの一心で、頑張ってしまうのですから――心から、感謝しています。コミコミさんの、愛に溢れた会場設営、運営、あらゆる点に、この場を楽しんでほしいという気持ちを感じました。そして私にまで元気をたくさんくださり、嬉しかったです。

そして最後に作品が行き着く読者さん。泣きました、とか、救われましたとか、たくさんの感動的なお言葉をくださって私のほうが泣いちゃうし救われます。私の書いたものを理解し、共感し、愛してくださるかたは、心優しいなと思っています。読み手の優しさが私の作品を理解してくれてるんだといつも思います。違うものや遠いもの、似ていないものの中にでも、共通点や理解できる場所、愛せるところを見つけようとしてくれている。その心を愛や優しさと呼ばずしてなんと呼ぶのだろうと、いつも思うのです。

デビューからずっと書いているのは、淋しさや悲しみ、愛や孤独や、ささやかな生きづらさばかりで、それを分かってくださるのは、読者さんのなかの豊かな想像力や優しさ、あるいは同じ経験からだと思ってます。書きながら、いつもどんな人がこの本の向こうにいるだろうと思い、一人一人の心に寄り添ってみたいと思うものの、わたしは大変、器の小さな人間で、それもできません。Twitterのリプさえまともにかえせぬこの要領の悪さ……

なのでいつも、小説で繋がりたいと願いをこめています。そして繋げてくださった、コミコミスタジオさん、白泉社さん、街子マドカさん、たくさんのかたがた、受け取ってくださった方々、ありがとうございます。皆さんの頑張りや、愛情のおかげです。

これからも小説で返せるように頑張ります。

控え室にあった、超超特大ポスター。サイン入れたのでもしかしたらどこかで見かけるかも……わたしのしょぼすぎてやばいムシの絵?つきです。

あとね、コラボカフェのメニューすごく美味しいうえに愛がこもってて……

ぜひ行ってね。わたしは……なんかまた友だちの付き添いであといっかい行くことになっててめっちゃウザイうえに張り切りすぎてる作家として恥ずかしくてたまらないけど見かけたらそっと声かけてくださっても笑。さすがにさんかいめだからね。。。

メニュー特典はSSリーフレットと缶バッチ^^ よろしくです。

ホントに美味しいよね。

あと街子先生の絵がほんとに華やか美しくて…… なんだろうね~ かわいさの嵐。。。囲まれてるだけで幸せホルモン出ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?