見出し画像

【継続のコツ】ブログを続けるのは難しいけど、やりがいはある

イラストブログを続けて3年と少しになります。

記事は100記事を達成し、それから燃え尽き症候群のようになったことも。

イラストブログを書くにあたり、参考にさせていただいているブログが複数ありました。

残念ながら、その中で最近読めなくなってしまっているブログがあることに気づきました。

おそらく自分のブログよりアクセスがありそうで、画力も高い方が運営されていたのでもう読むことできないとなると寂しいです。

ブログの継続率について、このような記述がありました。

調査によれば、1年続くブログは「30%」、2年続くブログは「10%」、3年続くブログはわずか「3%」です。

https://www.xserver.ne.jp/blog/blog-not-continue/

3年で3%は低すぎでは?と思いましたが。

Twitterの意見では、ブログが1年継続する割合は10~20%程度とのこと。

最近ブログを書くペースが落ちてきてしまって、焦りを感じていたので改めて継続のコツについて復習しているところです。

なるほど!と思ったのがこちらの漫画制作に関する以下のツイート。

・淡々と描き続けるのが大事

・毎日、机の前に座るのを目標にする

というわけで、とりあえずPCを起動してこの記事を書いています。

毎日やる気に満ちあふれてこなせばいいですが、それができれば苦労しません。

自分は気分の変化が激しいので、淡々にこなせるようになれればいいなと思います。

▼継続のコツに関する記事


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。