見出し画像

配色本を参考に塗るパーカー女の子のイラストのメイキング

先日「かわいいい配色」をテーマにおすすめ配色本を紹介した記事を書きました。

その中で1枚、オリジナルイラストを作成したので、とてもざっくりなメイキングを紹介します。

プロクリエイトでカラーラフ→SAIで線画と塗りという手順です。

カラーラフ

プロクリエイトでカラーラフ

iPadProのプロクリエイトでカラーラフを描きます。

「配色アイデア手帖」のベビーグッズ(p52)という配色を参考にしています。

自分でカスタマイズした「がさスケッチペン」も活用しました。

カラーラフが完成したらJPEG形式にして、ドロップボックスにアップロードしパソコンでデータを開けるようにします。

線画

SAIで描いた線画

パソコンを開き、SAIで線画を描きます。

色分け

色分け

色を決めておいたので、いつもよりスムーズに進めることができました。

全体的な塗り

全体的な色を塗る

立体を考えて、大雑把に色を塗ります。

完成

背景を入れて完成

細かな塗りをして完成です。

背景も時短で、配色本を参考にしたグラデーションにしました。

困ったときはよくグラデーション背景を使っているなと思います。

参考にした教本とレビュー

利用頻度が高い教本ですので、参考にしていただけたら嬉しいです。

・配色アイデア手帖(第1版)

・イラスト時短テクニック

#イラスト
#メイキング
#配色
#最近の一枚

この記事が参加している募集

最近の一枚

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。