なんとなくずっと思っていたこと

世の中毎日荒れていますね。
しんどいなぁと思いながらスマホの画面をスクロールする日々です。
見たくない情報は見なければいいのにと思うでしょ。
でもそんな見たくない情報が見たくなる、一種の中毒状態になっている気がする。

「自分がされたくないことは人にやっちゃダメなんだよ」が
ここ最近では通用しなくなってきた。
「自分はされても別に平気だよ。」「だから君も平気だよね。」みたいな
そういう雰囲気が子供だけじゃなく大人もあってなんか嫌だなぁと。
こんなタイプの喧嘩もあるし。

なんかしでかした男性に対して
「どうして男はいつもこうなんだ!」と主語を大きくして叫び
「だから私はあんたたちみたいな男が嫌いだ」と
全く無関係の男性に対してキレ散らかす。
それを遠巻きに見ていた別の男が
「また怒ってるじゃん、だから女は嫌いなんだよ」と
これまた全く無関係の女性に対してキレ散らかす。
こういう主語を大きくしてしまった事によって
「因数分解のたすき掛け」を彷彿とさせるような争いもある。

匿名だからこういうことをやるんだっていう人もいるけど、
SNSが普及して、こんな争いが横行する今なら
多分本名を出してもやる人はやると思うよ。
だから匿名性の廃止も方法の一つとしてはいいのかもしれないけど。
それでも正直手遅れ感は否めないというか。なんというか。ううむ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?