見出し画像

前十字靭帯5度目の再建手術。闘うと決めた私。

サボってたnoteを久しぶりに書いてみる。
何で書こうと思ったかって、そう。
題名の通り、私は8月2日に前十字靭帯の5度目の再建術をしたから。
つまり、今、入院中です。

今までの私を知っている人たちはきっと???でいっぱいなのではないかと思います。現役引退をして、サッカーができなくなったのになんで、また手術?それも前十字靭帯の?また現役復帰するの?って感じですよね。

最初に言っておきます。現役復帰はしません。とゆうか、もうできません。現役としてサッカーすることはこの先一生できません。

じゃあなぜ手術したかって。

日常の生活でも、将来の生活の為にも少しでも膝が良くなればいいなと考えて。将来少しでも何か、スポーツができたらいいなって。あわよくばボールなんか蹴れないかな?って。ほんのすこしの期待をもって手術しました。

簡単に説明すると、私は4度目の前十字靭帯の再建手術をした後、また前十字靭帯が半分切れてしまいました。色んなことがありました。そしてまたその前十字靭帯を繋げるために5度目の前十字靭帯の再建術をしました。

悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで決断した手術。

めちゃくちゃ悩みました。手術した方がいいのか、半分切れたまま生活するのか。前十字靭帯の怪我に詳しい人なら聞いたことがあると思うのですが、一般的に『前十字靭帯の手術は4回まで』が限界と言われていたりします。あくまでも、一般論です。詳しいことは、調べてみてください。
その4回を超えた私は5回目の手術を決断しました。5回目の手術は自分の身体から前十字靭帯の代わりになるモノをとるのではなく、他の人(亡くなった人)から代わりになるモノをもらう移植手術をしました。
きっと日本ではめちゃくちゃ珍しい手術です。海外ではよくしてるみたいですが。
主治医の先生や理学療法士さん、トレーナーさん等と悩んで悩んで悩んで決めた手術の方法です。これが正解なのかはわかりません。また、膝が元どおりになることはありません。でも、よくなる可能性は少しあります。
だから私はすこしの期待をしてこの手術を決断しました。これで手術は10回目。
簡単な決断では無かったです。でも決断したからには前を向いて進んでいくしかない、この決断でよかったと思えるようにするしかないと思っています。
今は歩くことすらできません。足を自分の力で動かすこともできません。ゆっくり眠ることもできません。それでも私は闘うことを決めました。痛みと、この膝と、そして自分自身と。ちゃんと向き合って、目をそらさないで、逃げないで、闘います。

そんな決断をし、なぜ発信しようと思ったか

怪我で悩んでる人たちの少しでも力になれればいいな、前十字靭帯の怪我で苦しんでる人たちの力になれればいいな、誰かのほんの少しのチカラになればいいなと思って。現役引退のnoteが自分の想像以上の反響があったこと。色んな人が見てくれて、共感してもらえたり、頑張ろうと思えましたって言ってもらえたり、そんなステキな言葉をもらうことができたから。無責任なことは何も言えないけれど、何か少しでも誰かのチカラになれれば嬉しいなと正直に思えたから。だから私は発信します。

前十字靭帯のことについて、怪我のこと、手術のことについて詳しく聞きたい人は遠慮なく聞いてください。私の答えれる範囲でならば、なんでもお話しします。
怪我の相談、それ以外でもなんでも受け付けます。みんな、一人でなんて頑張れないんだから。助け合っていきましょう。

前十字靭帯のこと、怪我のこと、今までのサッカーのこと、この入院期間で少しずつ書いていければいいなと思ってます。

何か書いてほしいことがあれば言ってください。期待に添えれるかは別ですが、、、笑

また、まとまりのない文になっちゃったけど、今回はこの辺で。
つぎの投稿はいつになるかはわかりませんが。笑

週の始まり月曜日 術後3日目 私は今日からリハビリ開始です!!!
みなさん頑張っていきましょう。
ではまた、更新します。

お金が全てではないけれど、記事の評価になるので素直に嬉しいです。サポート頂いた使い道は、記事をかく時のお供のコーヒー代にします☕️