見出し画像

東日本大震災から13年

今日は震災のあった日ですね。
軽々しく語るのはおこがましいと存じたうえで、少し話します。

夫が岩手での勤務を終えて帰ってきた数か月あとに発生しました。
彼はすぐに現地へ飛び、出来ることを愚直に取り組みました。

何百人という遺体の中から大切な人を探す方。
家族を失ってしまった方。
今も悲しみの中にいらっしゃる方。

悔しくてやるせなくて、もう生きる希望が無い。そんな思いに苛まれている方は、どれほどに多いのか。私には想像もできません。

今も、苦しんでいる方が身近にいます。
メンタルが壊れてしまった。震災の日が近づくと落ち込んでしまう。
それは当然のことです。
誰も責めることはできないし、責める人がいたら私が菩薩の拳でぶっとばします。
ひとの苦しみのわからぬ人は、豆腐の角に頭をぶつけるか、うどんで首を吊るか、どうにかなってほしい。
悲しみの中にいる人を安易に励ましたりせずに。

震災でつらい思いをなさったお一人お一人に、心よりお見舞い申し上げます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?