見出し画像

「美咲」ライバー引退とこれからのこと

お久しぶりです、美咲です。
ライブ配信アプリ「Pococha」で2021年12月から2023年6月まで活動した後ショート動画投稿アプリ「TikTok」のTikTokLiveにて配信をしておりました。
PocochaからTikTokに移る際に、noteにも気持ちを記させて頂きました。

TikTokに移ってから起きた事、表題にある「引退」の文字がよぎって決めるまでの事、今後の活動についてお話させて頂きます。
文字でしっかりと確認しながら気持ちを伝えるのが、私は一番しっくりくるので、今回はPococha時代から気持ちを伝える場所として馴染みのあるnoteを選択させて頂きました。今の私が伝えられること、すべてをここに認める予定ですのでぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。


プラットホームのお引越しをしました

TikTokLiveで新しい経験をさせて頂きました

今までの違いにギャップを感じつつも、楽しむ毎日

配信をPocochaでしてきましたが、プラットホームを変えるのは初めての事。いろいろなギャップを目の当たりにして驚きも多かったです。

まずTikTokは配信アプリという位置づけよりも動画投稿アプリという位置づけなので、ライブ配信の視聴を目的とした人ばかりではありません。
なんとなく流し見してたら入ってきた人、誤タップで入ってくる人・・・。さらっといなくなってしまう人ばかりです。
Pocochaでコミュニケーションをとることがとても大切で、枠づくりの熱量のようなものを実感していたからこそ、最初はそのサラッと見の層を受け入れるのには時間がかかりました。国も多種。そんな状態で自分らしい配信ができるかどうか不安でしたが、Pocochaとは違う楽しみ方を見出していました。

動画投稿アプリだからこそ、動画に関して強い関心を持った人がたくさんいるので、ニッチな人に刺さりやすい。Pocochaでは体感できない方向性でした。枠に対する熱量や関心は低くとも、趣味嗜好を大切にする人が多くいるプラットホームという表現が近いのかもしれませんね。


TikTokで頑張ったこと

「盾イベ」投票部門61位を受賞!

TikTokLiveで初めてガチで挑んだのが、LiveRinkng(通称:盾イベ)でした。
今まではギフトのptを競う「ギフト部門」だけだったそうなのですが、私が参加させて頂いた2023July/Augustは投票数を競う「投票部門」がありましたので、私は投票部門に注力しました。

みなさんのおかげです

10日間にもわたる長期間のイベントは、Pococha時代を合わせても初めてのことでした。
10日間の間に942票もの票を頂き、61位を頂きました。
61位というとPocochaのイベントに慣れている方だと相当な下位に感じますが、TikTokLiveのライバー数はとても多く200位までが入賞ランクでした。
このイベントを通して、本当に多くの方に協力いただいたからこそ成しえたことだし、今までTikTokLiveで何も功績がなかった私の大切な財産になったことは間違いないです。

念願のライブコマースの挑戦までの道のりが過酷でした

TikTokLiveに引っ越した一番の理由。
それはライブコマースをすることでした。
ライブコマースとはライブ配信で商品を紹介する配信者と視聴者で双方向に連絡を取り合い、商品を確認して販売する手法のことです。
自分の夢である「オーガニックコスメブランドを作る」ことへの第一歩としてライブコマースをしてみたかったのです。

最初にライブコマースの実績のあるライブ事務所に所属しました。
今考えるとこれはするべきではなかった・・・。
単刀直入に言うと、この事務所が連絡が遅すぎるせいで事務所退所に至りました。
一般的なライバー事務所よりも、ライブコマースについての知見がありたくさん吸収したいと思って門をたたいたにもかかわらず、大小問わずひとつのことを決めるまでに一か月かかります。何も前に進んでいない状態がしばらく続くのは、精神状態的にもよくありません。
この事務所に所属していたせいで無理がたかって、頭痛や腹痛を繰り返すようになり配信ができなくなってしまった時期があります。実は今もこの症状が出てしまうことも多く、通院を強いられるまでになってしまいました。

そしてそんな事務所から離れて2023年の12月にTikTokLiveで初めてライブコマースができた時には、もう本当にうれしかった。今までいくらライブコマースしたくてもできなかったことが形になったので、本当に嬉しかったんです。

九州アスリート食品さんとのタイアップ

体調が整わずなかなか思うようにつけれなかったこともあり、集客こそ思うように出来ませんでしたが、配信自体はとても有意義なものにできたと思います。念願のライブコマースの第一歩をようやく踏み出すことができて、安堵の気持ちでした。

ただもうここに至るまでが過酷過ぎて、かなり体力的にも精神的にも削られてしまい、そのせいでまた体調を崩すことも増えました…。


苦しいけれど、自分と向き合って決断しました

ライバーを「引退」して夢を叶える選択をした

配信ができなくなったことが今後の事を見つめ直すきっかけに

2024年になってからは、自分の体調不良や娘の体調不良に悩まされてほとんど配信ボタンを押すことができなくなってしまいました。娘が学校に行けるようになって時間ができてからも、やらなきゃいけないことに追われていました。

すっかり2年以上生活に染み付いた配信をする時間が全くなくなってしまいました。そして、今後のことを色々と考えるようになりました。

TikTokLiveという場所で夢を叶える想像が出来なくなった

日にちが経てば経つほど、引退という言葉が頭をよぎるようになりました。冒頭でもお話ししましたが枠に対する熱量の低いこの場所で、正直Pocochaほどの枠作りができていませんでした。体調不良で、思うように配信がつけられなかったのも原因のひとつです。

枠を作る努力もしましたがどんなに熱意を伝えても、見た目だけで判断して「かわいいね」のような上辺の言葉で終わる人が多く、自分の気持ちとの温度差を感じてしまったのが現状です。そのせいで、私は「かわいい=上辺の言葉」と言う印象が拭えず、かわいいと言われるのがあまり好きではありません。ママでもかわいくなりたくて日々色々と追求しているにも関わらず、このような気持ちになってしまってとても複雑です。

Pocochaでも活動していた終盤は応援の熱が低い人の発言が心に刺さり落ち込んでしまうことも多く、その時に感じたモヤモヤ感と同じような気持ちになってしまい、配信はもう続けられないなと確信してしまいました。

私は「オーガニックコスメ=高い=だから選ばない」で終わらせたくなくて、フラットな状態のみんなの声を取り込んだ商品を形にしたいと思ってオーガニックコスメブランドを立ち上げるべく動いてきましたが、ここに至るまでいろいろな経験を積んだ上で、ライブ配信で夢を叶えることに限界を感じてしまいました。

TikTokLiveやライブ配信自体を決して嫌いになったわけでなく、配信すること自体は今も好きな気持ちは変わりません。ただ私は夢を叶えるために配信しているのであって、時間つぶしや趣味で配信しているわけではありません。
夢を叶えるためにライブ配信をしてきたのですが、今の自分と向き合ったら違和感を感じてしまったというのが正しい表現になります。



夢を叶えるためにこれからしたいこと

オーガニックコスメの発信を再開したい

元々娘が2歳の時からオーガニックコスメのレビューをSNSやブログ、企業のメディアでしていました。校正や編集業、アフィリエイトの経験も積みました。それからライブ配信が夢を叶えるために取り入れられないか模索して、2年以上ライブ配信に打ち込んできました。

*instagram*

元々ライブ配信を始める前に発信を頑張っていましたが、同時進行で進めるのが苦手な私はライブ配信の活動に打ち込んでいる間はあんなに頑張っていたオーガニックコスメの発信が疎かになってしまっていました。それでは本末転倒だと思い、また夢に向けてオーガニックコスメの発信をしっかりやっていきたいと思いました。
こちらがオーガニックコスメについての発信のinstagramのアカウントです。

活動拠点は元々発信していたinstagramとTikTokです。今まではライブ配信がメインでしたが、今後は投稿がメインになります。

*TikTok(アカウント新設)*

TikTokに関してはもう少し投稿に力を入れたいので、この度新しくアカウントを新設することにしました。方向性や内容は今まで通りにしたいと考えていますが、今までよりも動画に時間を割くことができるようになるのでクオリティーを追求していきたいと思っています。
新しいアカウントはこちらになります。


*活動名が変わります*

アカウントはそのままで活動名は元々使っていた「おざわめぐみ」を名乗ることになります。ライブ配信をする時も「おざわめぐみ」でいきたかったのですが、事務所NGが出て「美咲」になりました。なので私としては元々名乗っていた名前を再び名乗るという感覚です。
今後美咲は、古巣Pocochaでのリスナーとしての活動のみになります。ぜひリス活していた時に美咲🍯🌿と出会った時には仲良くしてくださいね。仲良しライバーさんの限られた枠にしかいませんが。

🍯🌿は当時のリスナーさんと決めた大事な推しマークで思い入れも強いので、名前に入れませんがプロフィールに残したいと思います。


ライブコマースは諦めたわけじゃない

これからは発信者メインで夢を追いかけます

ライブコマースがしたくてプラットホームを引っ越してきましたが、思うようにいきませんでした。けれどライブコマースを諦めたわけではありません。ライブコマースの良さって使用感や味など見ているだけではわからない情報をその場で得ることができ、さらにその情報を伝えるライブコマーサーに直接質問ができたりというところだと考えます。インフルエンサーや口コミから商品購入をすることが当たり前になった昨今、購入方法の一つとしてもっとライブコマースが浸透してほしいなと心から思っています。
以前から行ってきたコスメの発信をメインにその延長の活動としてライブコマースも続けていけたらと思っております。


分かりやすくまとめると

まとめると今までと行うことは変わりませんが、活動の重きが配信ではなく発信の方になるというとわかりやすいかと思います。その上で活動名が2つになっていたものを以前の活動名に統一し、ライブ配信経由で知っていただいた方にもメーカーさんなど関係者様にも分かりやすくしたいのです。
そのため、ライブ配信開始時に泣く泣く手放した名前を、今回を機に取り戻すということです。今まで頑張っていた発信をinstagramとTikTokで頑張っていきたいと考えています。
形こそ変わってしまいますが、夢はまだ諦めてないしライブコマースも今後もやっていきたいです。そのためにスタイルを変えてこれまで以上に頑張っていきたいと思っていますので、どうかこれからも見守っていただけますと幸いです。

アカウント変更に伴い、現在のTikTokアカウントから最後の配信を行います。
2/23(金/祝)
12:00-13:00
18:30-19:30
ぜひ遊びにきてもらえると嬉しいです。

2024.2.22
美咲 改め おざわめぐみ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?