見出し画像

時間を可視化して気づいた「モモ」の世界の体験談

みなさまこんにちは!
株式会社1LDKの経営企画室マネージャー、大橋三咲です。
実は私、「お金を増やす・貯める」行為がすごく好きで、家計簿公開とかお金を貯めるTipsとか気になって情報収集してしまう癖があります。

ある日、家計簿の項目を「食費」「日用品」などに追加して、『必要』と『不要』の項目を設けることで家計のムダが見えてきて具体的行動に繋がった、という記事を読みました。

その記事を書いた方によると、食費月5万はなんとなく多いから、月4万にしよう!というノーロジックの計画ではなく、コンビニに行ってついで買いをする『不要』な食費がかさんでいるので、その分の1万円分を削減しよう、という具体的な削減案が立てられるようになった、といった効果があったそうです。

それを家計ではなく時間バージョンでやりたい!と恐ろしいひらめきをしてしまい、結果自分的にはちょい意外な反省が見えたので、ぜひ共有したいと思いまとめます!
(ちなみに家計バージョンやらなかった理由は、マネーフォワード使って自動分類されているのにさらにひと手間加えるが面倒だったのと、時間のほうが無駄にしている感覚があったからです)


やってみて得られた反省点

早速ですが、反省点は以下の5つです!!
当たり前だなぁということもありつつ、自分としては特にプライベートでの家庭に使う時間の少なさが浮き彫りになって、ショックを受けました。
できているつもりになっていることってありますよね・・。

とはいえ、この反省点をもとに、早速改善してより濃密な日々が過ごせていると感じているので効果は絶大だったと思います!

  • 仕事編

    • めちゃくちゃ基本的な反省が大量に出てきた

    • 明日やろうはばかやろうが身にしみた

  • プライベート編

    • 平日だと家族やペットとの時間が取りづらいので意識的に増やす

    • ながらを取り入れて効率的に

  • 共通

    • 考え事と調べ物は違うので意識的に分ける

【仕事編】反省点とアクションプラン

  • 当日準備だと会議が有効に活用できないため、当日準備を撲滅する

  • 業務時間中の企画系アイデアワークは時間を無駄にすることがあるため、基本的に実施しない

    • ひらめいたタイミングで予定をずらして行う

  • メンバーにもうワンアクション依頼するだけで時間削減になる箇所を発見

    • 作業を再度細かくマニュアル化し依頼する

  • 明確に集中力が切れる業務上の癖みたいなタイミングを発見

    • 積極的に打ち合わせを入れる

    • 手順が明確になっている作業を入れる。調べながらやるのは効率悪くなくのでNG

【プライベート編】反省点とアクションプラン

  • 平日に家族との会話時間やペットを愛でる時間が全体の10%以下しかなかった

    • 一人で携帯いじる時間を削減して意識的にコミュニケーション時間に充てる

    • ながらを取り入れる

      • 移動時間をインプット時間として有効活用

      • 掃除や洗い物をしながらおしゃべりするなど


そういえばタイトルの「モモ」ってなにか

ミヒャエル・エンデの児童書で、時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語です。

Amazonリンク

私のプライベート編での気づきって、実はこの本にすべて書いてあったりします。自分が人生の今のタイミングで何を大切にして生きるべきなのか、この機会に考えられるとよいのかなと思います。

最後に

今年最後のnoteです!
哲学的なことも描きましたが、今のタイミングで何を犠牲にして何を得るかを考えながら動いていきたいな〜と日々考えているのと
とはいえ仕事は大好きなので、同じ時間でより大きな成果を出せる方法を常に模索し続けたいなと思っています。

そんな私がたのしく働いている1LDKグループのHPはこちらです!
ご興味あれば、のぞいていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?