ズボラなわたしと観葉植物。

MISAKIです。


私の部屋には今、ガラス瓶にはいったアイビーが3つと、サンセベリアが2つ置いてあります。

昔から植物はすきでしたが、自分で面倒を見て育てるのは苦手でした。

緑のある暮らしに憧れながら、でもすぐ枯らしてしまいそうだなあ……と

そうやってしばらく悩んでました。

そのあと、一人暮らしをはじめて少し経って、

やっぱり部屋になにかしら緑が欲しいなあと思って悩んだ末に、 丈夫そうなアイビーをお迎えしました。^_^

300円ショップで小さな鉢を買ってきたのですが、

小さくても部屋に緑があると

やっぱり気分が変わるなあと思いました。

水換えを忘れることがしばしばありますが……

枯れずに育っている植物たちを見てると、そのたくましさに本当感心しちゃいます。

一番驚いたのは、アイビーの葉っぱを一枚切って瓶に活けていたら、数日して根が出てたこと!

植物を育ててる方は、別に不思議には思わないかもしれませんが

私にとっては 植物の生命力を実感する出来事で、驚きました笑

あと、なんだか嬉しかったな^_^

そんなこんなで、アイビーと サンセベリアと一緒に暮らしはじめて 約一年半が経ちました。

いまは、全部 水耕栽培にして様子を見てます。

サンセベリアも気がついたら、もともとの株から、小さい株が育ってて、先日切り分けてみました。

ん〜〜新芽が可愛い!

相変わらず面倒くさがりな自分ですが、

観葉植物たちとの暮らしを楽しんでます。^_^

陽の光を浴びて、元気に育っておくれ〜

そんなこんなで

部屋のカーテンレールに蔦を這わすことを夢見ながら、新たな植物をお迎えしようか悩んでるMISAKIでした。

ではでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?