情報リテラシー第14回

情報リテラシー第14回
今回のテーマは『セキュリティとクラウド化』です。


毎回恒例の脳内BGMは花譜『イマジナリーフレンド』
早朝にうまくログインした エラーばかりの人生で…って歌詞が好きです。


セキュリティのためとはいえ
「うまくログイン」できないサイトのなんと多いこと!
自分のせいなんですけどね。


私はIDやパスワードを覚えられないので、デバイスにほとんどを保存しています。
おかげでサイトなどにログインできなくなるのではないかと不安で不安で、背面がバキバキなAndroidスマホを使い続けています。

画面が割れてないから良いか、、、と思っていましたが、最近挙動がおかしくなり機種変を考え始めたので私にとって今回はタイムリーな講義でした。


今回話題に出た、LastPassを使ってパスワードをクラウドで管理する方法に感動したので皆さんにも共有させてください。

  1. パスワードの保存・入力

  2. 支払い情報の保存・入力

  3. 複数の機器(パソコン、スマートフォン等)同士でのパスワードの同期

  4. パスワードのクラウドへのバックアップ

LastPassを使わなくても、ブラウザでも以下の操作はできますが、セキュリティ面や便利さの面からやはり専門的であるLastPassの方が沢山のパスワードや流出して困るパスワードを持っている人には向いているでしょう。

よかったらこちらのサイトを見てみてくださいね。
私もLastPassを駆使して機種変頑張ろうと思います。。。!!!笑



話題は変わりますが、皆さんはログインに何を使用することが多いですか?
以前は簡単な四桁の数字や、点と点をつなぎ合わせるパターン入力が主流でしたが、現在は生体認証を使用する人が多いように感じます。


前回も話題に出しました『こち亀』
全200巻はまだ読破していませんが、約40年で初期は黒電話を使用していた両さんも、終盤ではスマホを使用していたりと、情報リテラシー論を受講してから見るとまた新たな発見がありそうで、注目しています。

最高級ランドセルシステム、今だったら指紋認証じゃなくてSNSやメールアドレスで認証されるのかなぁと思ってみたり、、、指紋認証だと全200巻読んで指紋無くなった場合困りますものね!!



我らが情報リテラシー論の横田教授のHPです。
次回テストでどんな問題を出すのか、気になります!!!(ドキドキ)
https://yokotashurin.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?