情報リテラシー第15回

いよいよこの情報リテラシー論も最後の講義になりました。
何を勘違いしていたのか、今回の授業中にテストがあると思っていたのでなんだかホッとした私です。

今回の脳内BGMは松永天馬「君とは結婚すると思ってたんだ」です。

テストがあると思ってたんだ…冗談はさておき。

今回のテーマ「デマや詐欺と進化する技術」ですが
なんと今回、レジュメがないんです!、、、のにいつも以上の情報量でした。

教授のYouTubeのshortにも載せられていますが、このスピードで回してもギリ終わらなそうな情報量、、、もっともっと長く講義が続いて、トイレットペーパーに印刷できるくらい長くなる未来も見え、、、?!(なんか変な例えになってしまいました。笑)

↑↑↑↑こちらがそのリンク集になります。↑↑↑↑


私はこの中で特に、中傷記事についてが気になりました。

最近、有名歌い手の方が中傷書き込みの開示請求をしたところ元妻である元有名Vtuberの方によるものだった件など、なんだかややこしく、悲しいニュースが女性セブンから報道されました。

元妻の方は中傷を書き込んだことを認めつつも、彼の言い分が一方的なものであるとし、刑事民事の両方で対応しているようです。

SNSやYoutube上にて歌い手本人が出演する配信などを見たところ、インターネット上では元妻の方を批判し、歌い手の彼を擁護する方が多い印象でした。

元妻の方への批判は勿論いけないことだとは思いますが、元妻の方が彼の言い分を「一方的であり事実無根」としているため、それらの発言が中傷であると判断された場合、彼を擁護すること自体が元妻の方への中傷に加担していることになるのではないでしょうか?

この記事では「安易な転載・まとめ」とされていますが、リポストや配信での擁護コメントも中傷に含まれる可能性があります。コピーアンドペーストする際は注意した方が良いですね。



常に最新情報を共有してくださる情報リテラシー論、毎回楽しく受講させていただきました。私のブログがどこかの造形大生の目にとまって、来年の受講者がもっと増えたら良いなと思います。
講義中はclassroomのコメントに対してリアルタイムで回答してくださったり、かなり楽しく有意義な時間なので、真面目におすすめな講義の一つです。

noteを読んでくださった皆さんもありがとうございます。
不慣れながら毎回楽しんで書いていたので、いいねなど嬉しかったです!
さまざまな視点でアンテナを張り、共にこれからの情報社会を生き抜きましょう!!

ではでは。



今回も宣伝、こちら横田教授のHPです。
https://yokotashurin.com

今更ですがこのHPに似顔絵含め、何人分の横田教授の写真が載っているのか気になって夜しか寝られません。
皆さんは何人見つけられましたか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?