見出し画像

エンジン全開

今回の情報リテラシー論の講義のテーマは
検索エンジンの変遷と変化」でした。


今回の講義が始まってから延々と脳内で再生されているのは
炎神戦隊ゴーオンジャーの主題歌
炎神戦隊ゴーオンジャー

懐かしい。
2008年当時、幼女だった自分を思い出します。


炎神戦隊ゴーオンジャー』(エンジンせんたいゴーオンジャー、欧文表記:ENGINE SENTAI GO-ONGER)[注釈 1]は、2008年2月17日から2009年2月8日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜7時30分 - 8時(JST)に全50話が放送された、東映制作の特撮テレビドラマ、および作中で主人公たちが変身するヒーローの名称。

https://ja.wikipedia.org/wiki/炎神戦隊ゴーオンジャー

ゴーオンジャーが放送されるちょっと前
2000年にGoogleが日本上陸したことを知っていましたか?


これは講義の始めに教授が見せてくださった動画です。


9分30秒あたりの初期Googleのサーバーの画像が衝撃的でした。
あまりにもサーバー(物理)すぎる。
個々は弱くても数で戦うところにスーパー戦隊を感じます。

現在のデータセンターの画像を調べてみたところ
ごちゃごちゃはしていますが初期のような泥臭さはなかったです。

むしろ青く光っててかっこいいまである。


ところで

皆さんは検索エンジンは何をお使いですか?
わたしは幼い頃はYahoo!
今ではGoogleがメインです。

私がグーグル派になったきっかけは全く覚えてなかったのですが

今回の講義で
・使用するデバイスの違い
・Yahoo!もGoogleも検索結果は同じ。
・Yahoo!はカテゴリ検索ができる。
ことが分かりました。

色々とネットで調べてみた結果


Yahoo!ユーザーのほとんどは
Yahoo!の関連コンテンツを利用していたり
ネットを使う時間の短い、ネット慣れしていない人が多いようです。


カテゴリ検索、祖母の使ってる高齢者向けスマートフォンにも導入してほしい…電子辞書は使いこなせるお年寄りは多いようなので
「料理」「天気」などカテゴリ検索の方が使いやすいのかなーと思いつつ

やっぱり自分のスマホと勝手が違うと教えづらいのかな…


https://www.docomo.ne.jp/product/f52b/

これが祖母の使ってるドコモさんの
らくらくスマートフォン。

どのエンジンを入れるのかは権利の問題があるだろうけれど
検索エンジン以外はカテゴリ検索っぽいので
あとひと押し欲しいところ。


高齢社会の今、最も考えた方が良いことの一つだと思いました。

今回も宣伝。横田秀珠 教授のHPです。
https://yokotashurin.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?