見出し画像

“とくべつ”という高カロリーによる胸焼け

毎度毎度、「これは本当に必要だろうか?」「わたしはこれのどこがいいと思うのか?」と自問自答して選択する行為は、それなりのカロリーを消費する。

もちろん、そうした視点で手に入れたものは、いつなんどき見ても愛おしいし、結果的に長い時間を共にすることが多い。

でも「長持ちさせたい」から選ぶのかというと、そうではないこともある。

結果的に長いこと愛用していたり長持ちしていたりするコト・モノのほうが、むしろ多いのではないかと思う。

選択にかけた時間と、それに対する愛情の深さは、必ずしも比例するわけではない。

そのうえ、愛で続けたいものばかり取り揃えておいたとて、旬というのはあるもので。

人間は“飽きる”から。

“飽き”がきたら旬は過ぎ、“空き”が出て、とくべつだったものが2軍に下がり、次の“とくべつ”で埋まる。

でも「飽きもしないで続けていること」「飽きがこないもの」は、たとえなんとなく選んだとしても2軍には下がらない。

選んだときのように、ただなんとなく、ずっとそばにあるだけ。

だから「これぞ」という高カロリーなものは、ときどきでいい。

「こんなもんでいいかな」程度の気負いでも、じゅうぶんだ。

「適当に選ぶ」ことだって、なかなかむずかしいんだぞ。

「気づいたらここまで来ていた」というくらい、流され上手のしらふでも、後悔さえしなければいいじゃない。

熱は、熱し続けなければ冷めてしまうから。

それに、“とくべつ”を迎え入れるための空きスペースには、個人差はあれど、きっと上限がある。

なんでもかんでも、高カロリー(熱)な選択ばかりしていたら、それこそ胸焼けしてしまう。

旬は、一瞬だから良い。一瞬だから、浮かされる。

毎度、ドラマティックな動機を求められても、ただなんとなくという、茫漠とした選択以上も以下もないのが真実。

それにもう、“とくべつ”を求めることにすら、人は飽き始めているのかもしれない。



読んでいただき、本当にありがとうございます。サポートいただいた分は創作活動に大切に使わせていただきます。