見出し画像

素晴らしい工務店との出会い【おやつsirimiri】

施主のオザワさんが今、お手伝いをしている日光珈琲 Cafe’饗茶庵、ここはおやつsirimiriの予定地をほんの少しだけ入ったところにあります。

これまでの記事はこちら

今回ありがたいことに日光珈琲オーナーの風間さんに、おやつsirimiriの工事をしてくれる工務店の紹介をしていただきました。
顔合わせの日、KOSHO建設の澁江さんは一緒に仕事をされている奥さんと一緒に現場に来てくださいました。
とても温和で素敵な方たちです。

現場での立ち話はそこそこに、まずは饗茶庵に入ってオザワさんがこれまでのことやお店に対する想いを話してくださり、みんなでお店に対する考えを共有します。
ほんとブレブレな写真ですみません…。(でもみんな笑顔だったのでこの写真にしました)

図面と模型を見ながら設計コンセプトや、お店がどんなふうに成長していきたいのか説明しました。
このとき初めて模型をオザワさんに見てもらったのですが、とても喜んでくれていたのが印象的でした。(会う人会う人に見せていたのが面白かった)

施工範囲や工程の確認、見積もりの依頼といった具体的な話も終え、現場での打ち合わせ。
図面どおり問題なく施工できそうとのことで良かったです。設備関係(給排水・電機工事等)の確認もここで行いました。

さて、これで無事工務店の決定と見積もり依頼が完了です。
ドキドキしながら見積もりの提出を待ちます。(ここで大きく見積りがズレると計画の練り直しが必要)

続きます。
よろしければまた見に来てくださいね。

日光珈琲 Cafe’饗茶庵、日光珈琲 朱雀、アンリロとすぐそばには素敵なCafeがたくさんあります。ぜひsirimiriにお越しの際はいろいろ巡って、お腹と心を満たしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?