自分の話し方

最近Podcastを始めた。

基本対談なので、収録してから編集する。
音楽を入れたり、タイトルを考えたりするために聞き返す。
聞き返すと「あれ、こんな話したっけ?」みたいなことがかなりある。

大抵の人は自分がどんな話をしたか、聞き返すことはない。
だから、人と話している自分がどんな話し方をするのか、どんなクセがあるのか、さらにどんな話の展開の仕方をしているかわからない。

でも、こうして聞き返してみると、かなり発見がある。
改善すべきポイントも見えてくる。

話していて面白い人、魅力的な人がいる。
聞いている方は、その理由を分析することができる。
でも、自分もそうなりたかったら、自分で自分の話を聞くしかない。
しかも、一人語りではなく、誰かと話してるのを聞かなければ意味がない。

至極当たり前のことなのだけど、やってみるまで気づかなかった。
メディアによく出ている人は、こうやって鍛えられるのだなと今更わかった。
自分の事って、まだ全然知らないんだな。

豊かな人生のために、ファッションのスパイスを。 学びやコーチングで自分の深掘りを。 私の視点が、誰かのヒントになりますように。