今年を振り返って…「挑戦」と「経験」の一年でした。「吸収」して来年もがんばります。

お仕事のブログに書いた内容をこちらにも忘れないように自己引用しておきたいと思います。

(ここから)

今年は、ほんとうに色々な媒体の色々なジャンルを経験させていただき、「挑戦」「経験」の一年でした! 来年は今年挑戦したことや経験したことをしっかり吸収して、より楽しんでいただけるものを生みだす力にしていきたいなぁと思っています。

1個のことをずっと長くやることはとても大切なことではありますが、その傍ら、別のことを経験することで勉強になり、結果的にお仕事に生かせることに気付かされました。そして、自分の中でも大きな意識改革があり、作品に対する姿勢がすごく変わりました。ほんとうに刺激的な1年だったなぁと思います。

新人の駆け出のときは勢いがあって、文章が下手でも感情だとか勢いの部分でカバーしていましたが、経験を積みはじめると途端にルールや縛りにとらわれるあまりガチガチになって自分らしさを失うことがありました。また求められることや書きたいことへの微妙なずれがもどかしくなったこともあり、色々な疑問などが浮かぶようになりました。

けれど、今年また心機一転、新たな経験を重ねることで、過剰に背負っていたものが剥がれて、伝えたいメッセージをシンプルにし、キャラの目線により近いところで、形だけにとらわれることなく、心理描写や人の背景などを表現できるようになってきたんじゃないかなと思っています。

いい意味で「戻ってきた」感じっていうのかなぁ。求められる部分の中に自分らしさを見出せるようになってきたというか、平たくいうと肩の力が抜けて気持ちにゆとりができた……という感じです。

それが表に出るのは今ではなく、もうちょっと先。まだまだ発展途上で、勉強不足な面が色々あり、日々勉強、経験、吸収です。教えていただいたこと、自分で気づいたこと、すべての経験が無駄になったことはひとつもなく、今年はそういった意味で色々と実りが多く、あーよかったなぁと心から思える年でした。

ほんとうに各方面の関係者の皆さんにはとても感謝しております。そして、変わらず応援してくださる読者さん、新しくお知り合いになったユーザーさんにも大変感謝しております。

来年の言葉は、「基盤」「土台」「吸収」でしょうか。

ひとつひとつ、より楽しんでもらえるものを生みだしていきたいなと思っています。


(ここまで)