勇気づけられた言葉

★勇気づけられた言葉

「発展途上ってことはさ、伸びしろがあるってこと。これからってことじゃない」

「そう、これからもっと巧くなるってことだよ」

「! これから俺もっともっとがんばります。ぜったいに巧くなりますから!」

ハイキュー2期 19話でこういった感じのセリフがあって(※注 ↑のセリフは引用ではないため、まったく同じ内容ではないです)

落ち込んでるときの先輩からの言葉ってすごく胸にくるよね。

そして、向上心をもって瞳をきらきらさせる後輩を見ていると

先輩も後輩から勇気をもらえるんだよね。

★ズキュンときたセリフ

及川さんに憧れ、まだまだ自分は及ばないという思っている影山。

試合前、及川さんのことを、どこのチームに入ってもどんなアタッカーにも望まれているトスをあげることができる名セッターだと言いながら、負け試合を思い出して緊張している影山くんに

「(大王さまがどのチームに入っても合わせられるっていうけど)烏野以外は、だな」※カッコ内は補足 

飛陽は声をかけるんだけれど、このシーンにズキュンとした顔をする影山。

それはそうでしょう! 

つまりは、俺(+チーム)にとって相棒はぜったいにおまえ以外にいない!って断言してるんだもん。

どんな励ましよりもパワーになったと思うな。

ハイキュー!は他にもいろんなチームのいろんな人物が悩みなどを抱えてバレーボールという一つのスポーツに向き合っていて

ひとつひとつのセリフやシーンにハッとしたり勇気づけられたりするのがとてもきもちがいい。

名コンビを褒めておきながらなんだけど、私はやっぱり及川さん推し

イケメンだからっていうより

ドSな大王様なのに岩ちゃんには弱いところとか、いろいろと残念なところが憎めないから。

最後に

何が言いたいかっていうと「向上心」っていいよねっていう話。

私は「スロースターター」「大器晩成」っていう言葉が好きです。

ほんとは、いい意味の言葉ではないんだけど、向上心や努力とともにあがっていくという意味あいで。