育休から復帰に向けて少しずつ②

最近、出産後の症状の一つである脱毛が始まった。元々髪の量は多いのでちょっと髪型が変わるのと抜けた毛の掃除が大変なくらいなのだが、前髪がシャギーを入れた80年代風になってて気持ち悪い。まぁしょうがない。

昨日こんなことがあった。
うちの長男は寝相が悪く、夜中に自分の隣に母親が寝ていない気づくと、玄関の方まで飛び出そうとすることがある。
昨夜も子どもが玄関まで飛び出そうとしたのだが、子どもが起きた瞬間に目覚めて、声を掛けて静止した。
過去に同じようなことが3回あったが、何故か子どもが起きた瞬間に目が覚める。
旦那がいくら夜中にトイレに行っても起きないのに。
以前に動画で夜中に子どもが目が覚めて吐こうとした瞬間に母親が対応しているものがあったが、これが母親としての本能なんだろうなと思う。
子育てや家事以外に仕事や勉強もちょこちょこやっているが、本能的な部分がちゃんと残っててよかった笑。そしてオンライン研修などがある時は旦那に対応を任せて、子どもにバレないようにこっそりと抜け出すのだが、ちゃんと子どもに一言言ったほうが良いかなと感じた。今夜もオンラインあるしな。

子育ては自己効力感を持ちにくいし、仕事を再開するとどちらも中途半端になってモヤモヤする問題が何とかならないかなと思ってた昨今、たまにお世話になっているエンパブリックさんが、子育てから仕事復帰する人のためのワークシートを開発していた。
子育てから得た学びの見える化や、両立する上での仕事や子育てへの向き合い方の整理ができるシート。
近々試そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?