見出し画像

私は「会社を休む」という選択をした。

私は携帯大手キャリアで家電量販店の「営業」の仕事をしていました。私が当時担当していた家電量販店の新しいお店が、11月末にオープンするということで担当になりました。                                       

2021年10月初めから準備を始め、販売スタッフ管理・備品調達&管理・店舗役職者との商談・実績管理・販売応援などの仕事をこなしました。       

当時私は家電量販店を6店舗担当していましたが、他のお店のことや社内で担当している他の業務が全く出来なくなるほど、新しいお店の担当は荷重でした。

途中気付いたこと・・・私の会社は「何も仕組みがない」でした。新しいお店ができる場合のフローがない・必要経費管理もされていない状況、他のキャリアとは比べものになりませんでした。加えてかなり横暴な家電量販店、言いたいことを全て私に言ってきて、上司のフォローはない。現場の営業と販売スタッフがめちゃくちゃ苦しい期間が続きました。

私のグループは6名の営業メンバーと支店長がいました。他のメンバーも新しいお店の準備を手伝ってくれましたが、支店長の考えや指示が何もなく自分の担当しているお店で手一杯・手伝っても自分の実績にならないので、みんなストレスMAXでした。揉め事がたくさん起きました。                           

支店長や家電量販店を統括している部署の人たちは「自分の保身」のために仕事をしていました。苦しんでる現場のメンバーに対して「出来ていないこと」の指摘ばかり。。。それはもう地獄でしかありませんでした。

2021年3月初め頃仕事への集中力がなくなり、その家電量販店のことを考えると震えたり動悸がするようになりました。支店長に「営業担当を2人にして欲しい」と打診しましたが「グループで話し合え」と、私の精神状態に寄り添う気はないように感じました。

私は昔から仕事をする上で「自分の主観で判断しない」ということを大切にしてきたので、信頼を置いている元上司の方に相談しました。

🔴「今の私が置かれている環境は異常なのか正常なのか」
🔴「私が感じている違和感は異常なのか正常なのか」

この時点で会社を辞めたい気持ちでいっぱいになっていた私に元上司の方は、「異常、会社を辞めるという選択肢もあるけど、休むという手段もある。」と言ってくれました。「私傷病休暇」を取るための連絡先も教えてくださり、私はすぐに休みを取るための準備に入りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?