見出し画像

チベット体操

ホテルでお仕事をしていた時、
慣れないヒール靴と立ち仕事で、
足の指の魚の目に始まり、
腰まで疲労がたまり、だるくて重くて動けない・・・
休みの度にオイルトリートメントの先生のところに
通う私に
「20代の女の子が、休みの度にトリートメントって・・・」
と先生に半分笑われていた頃、
「何か自分でできるストレッチとかありますか?夜寝る前とか・・・」
と聞いた時に教えてくれもらったのが
チベット体操だった。
「ただ、夜っていうより、朝が良いけどね・・・」
朝か~
シフト勤務の私に 朝・・・
無理かな~と思ったけど、
シフト勤務の良いところは
遅番の日は普通に起きてもまだ時間がある。
そんなこんなで
遅番の日だけやってみようと思って始めたのが
チベット体操だった。
先生から本を借りて始めてみた。
最初は、呼吸を確認してポーズをとっては本に戻り
の繰り返しだったけど、確かに簡単で
5分くらいで終わってしまう気軽さと、
以外にも息が上がる位の体感覚・・・
うーん、いいかも・・・。
確かに夜より朝だな・・・と。
それから、かれこれ15年以上続けていたことになるみたい。

チベット体操、教えてほしいと言われることは
何度かあったけれど、
教える資格はもってないし、
インストラクターとかの経験もないし・・・
安易に教えてお怪我になってしまっても申し訳ないしと・・・
お断りしていたのですが、
なんとアドバイザーの資格認定講座があると知り、
早速申し込んでみた。

大分長くやってきたけれど、
全然違っていたらどうしよう・・・という一抹の不安をかかえながら
受講してみたのが昨年。

「はい、大丈夫ですね。できてますから大丈夫です」
ほっとしたのと同時に
本当に本読めばできるってことか・・・と安心。

チベット体操は5もしくは6このポーズを3回ずつ繰り返すところから始めて
1週間ごとに2回ずつ増やし、
最終的には21回を目指すもの。
私の場合は、21回まで到達したものの、
いつも21回する時間はなく・・・
3回でいいから続けるをしてきた。
3回~9回くらいを体調に合わせて続けた感じだ。
本当に3回でもいいから体操した日と
できなかった日では、足のむくみや腰の疲労感が違うことを
知ってから、とにかく、3回!が習慣になっていった。
この気軽さこそ続けるコツになっていたように思う。

最近、また21回に復活したところ。
21回できると、
やっぱり、
また違うな~と感じてしまう。

それは体の変化だけではなくて、
心の変化でもあるように感じるから
不思議・・・。

早速、「ヨガ習いたいけど、なかなかみつからなくて・・・
チベット体操やってみたい」
という友人に教えることができた。
最初のうちは、
まさか自分が教えることになるとは思わずに、
「ヨガも色々ありますもんね~、自分に合うの見つかるといいですね」
なんて話していたのに・・・
そんなこんなで何人かに教えてみたら
みんな、はまっている様子。

チベット体操・・・
合う人には合うみたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?