見出し画像

今朝の朝日

だんだんと日の出が早くなり始め、
そろそろ、春に向けて体を起こして準備したいかな~という方と一緒に
2/4の立春から、チベット体操&瞑想の会をスタートし、
2/4の立春~6日間 早起サポート瞑想会 2月の1週目が無事終了。

やはり、瞑想してからの一日の方が、
なんとなく充実する感じがする・・・
とのこと。
最近は在宅ワークや、フリーランスの方が増え、
自分で自由な時間が使えるけれども、
生活のリズムをつくるのが難しくって、
この朝の瞑想会がリズム作りの良いきっかけになった・・・。
など、
スタートしてみると、色々な動機の方がいるものの、
共通しているのは、

自己充足につながる感覚を経験され、
なんかよいな・・・と思って下さっているようで
うれしいなと思う。

なんか、いい。
なんか、気持ち良いかも・・・
など、
あまり結果や効果を気にせず、
お越し下さることがとても嬉しい。

淡々と続けるのが大切なのだけど、
「その淡々と」が難しいので、
そこをサポートしたいと思って始めた
早起きサポート瞑想会。
静かに続けて下さる方がいるのは、とても嬉しい。
3週間続けてみて、しばらく経ってから、
「また、サポートお願いしま~す」のように
戻ってきて下さるのも、
また、素直でいいなと思ってしまう。

習慣にするのは、簡単ではないから、
ゆっくりで良いんですよ。
「できなかった」ではなく、
「今日は朝も休みたいと体が言ったのだ・・・」
体の声を聞いたのだから、
良いんです。
心おきなく、休んで下さい。

ゆっくりと変えていけば良いというのも、
アーユルヴェーダの大切な教えです。

ゆっくりと、自分と向き合いながら、
心地良い暮らしを、
心地良いリズムを見つけていく。
自分を分析するのではなく、
理解する。

そんなサポートさせていただけるのは
とても、嬉しい。
このような機会に感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?