見出し画像

子どもへの叱り方

子どもは日々成長している。

今は小学3年だけど、8年前は赤ちゃんだったですよね。

最近は親に反抗するようになってきて、夫婦同時に子どもを叱ったりしてしまう事も出てきた。

我が家の基本的な叱り方は

・夫婦二人同時には叱らない
・叱り終わったら時間をおいて叱らなかった方が、
そっとフォローする。

子どもなりに自我が芽生えて来て自己主張も増えてきた。

そしてこんな事があった。

注意しても一度でやめない→兄(10歳)と兄弟喧嘩に発展→それでもやめない→家族内の雰囲気が悪くなり、夫婦同時に子ども2人を叱り出す(もはや理性を失っていたので、怒るという表現が正しいのかも)

こんな事を続けているとみんな疲弊して来ますよね。
そこで、こんな事を考えました。

子ども達は日々成長しているが、親である自分はどうかな?

・子どもは成長しているが自分は成長しているのか?
・未熟な子どもに親として正面から向き合えているのか?

長いお盆休み期間のため、家族で過ごす時間が長い分、お互いに衝突してしまう事がある。

そんな時は、親である自分に再度問いかけたいと思います。

休みは残り少ないですが、心穏やかに過ごして仕事への活力を養いたいものですね。

今回は備忘録として書きました。

#叱り方 #夏休み #子育て #子育ての悩み #育児



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?