見出し画像

新しいツール・場所・ヒトとの出会い。自分をアップデート。

東京ピリカランドは増田恵美、松本美佐、もち月りえの女性コンサルタント3名がリレーで書く女性起業家の皆さんへのメッセージです。


確定申告お疲れ様です!
毎年この時期確定申告が終わるまでぐっと心に重圧感を抱えたのが、やっと開放されて平穏な日々が戻りました。

今回は確定申告のストーリーに絡めて”新しいこと”について書いてみようと思います。

開業した時に税理士の友人の勧めでMac用の会計ソフト「林檎経理」というので帳簿付け始めました。当時はMacで使える会計ソフトってほとんどなかったんです。なのでずっと林檎経理使ってました。

それが数年前からクラウド型の会計ソフトが登場し、2016年freeeに移行しました。使い慣れたツールを切り替えるのって、ものすごいヨッコイショって感じです。ましてや苦手な経理ですよ。でもやってみると格段に便利で楽でした。なんだもっと早く移行すればよかったと思いました。

そして2017年思うところあって、マネーフォワード(以下MF)というクラウド会計ソフトに切り替えることにしました。やっと1年freeeを使って慣れてきたところなのに、また新しいの覚えるのです。データの移行もしないといけないしほんとしんどかったんだけど、それでも切り替えたい事情があったのです。これはオンライン上で書けないので聞きたい人はオフラインで聞いてください。

そんなMFでの確定申告がやったと終わりました。正直わたしにはfreeeよりMFは難しいように思います。できる気がしないわーと何度も途中挫折しながらなんとか終わらせました。

こんな風に、何年も同じツールを使っているのは楽で、新しいものを覚えるのは面倒くさいのだけれど、時代ってどんどん変わっていくからその後の便利さや時短を考えたらやっぱりアップデートしていったほうがいいのです。

同様に新しいところに出ていくことも。

知らない場所・ヒトおっくうですよね。年齢があがればあがるほどそうなっていきます。でもね、だからこそ新しいことにチャレンジしたり、新しい人と出会うことは意識して行うことが必要なんだって思うのです。


ツールもそうですが、自分自身をアップデートしていかないと世の中とどんどんずれていっちゃうから。時代遅れは事業をしているものには致命的です。

会計ソフトも両方覚えたことで誰かの役に立てるようになりました。
あまり気が進まないまま出て行った先でも実はワクワクする時間や出会いが待っています。(ない時もあるけど)



なんかしんどいなと思う自分の気持ちも大切にしつつ、新しいツールを使うこと意識したり、新しい学びの場・ヒトと出会う場所に行きましょう。



■3月26日ピリカランドオフライン会開催します。
テーマは「小さな事業2.0 新しい時代の小さな事業の歩き方〜マーケットインてなあに?〜」
みんな常連さんみたいなんでひとりで参加しにくい、知らない人ばかりのとこは気後れするという気持ちも一緒に持って来ちゃってください。案外そんなの杞憂にすぎないということがわかると思います。

今回は試験的にウェブでの参加ができるようにしてみるので、遠方で来られない方はウェブ参加もどうぞ。詳細はグループ内で。


■起業を目指す人、経営者の女性のための東京ピリカランドFB非公開グループはメンバー募集中です。参加には3つの質問に答えてくださいね。

東京ピリカランドウェブサイトからもアクセスできます。

■小さな事業の経営者のための講習会「オトナチャレンジ」ものぞいてみてね。次回3月14日は「ゼロから始める巻き込み力の鍛え方」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?