見出し画像

相手をリスペクトすることが自分の徳になる

東京ピリカランドは増田恵美、松本美佐、もち月りえの3名の女性コンサルタントで続けている公開交換日記風コラム(←長いよ)です。女性起業家の応援をしてます。

前回のピリカランドで恵美さんが「法律関係はちゃんとしよう」というコラムを書いたのだけど、ちょうどわたしがやっているオトナチャレンジで、今月弁理士さんをお招きして商標権・著作権の講座を開催したところでした。

開催報告「個人ビジネスのための初めての商標権・著作権」


商標権・著作権の話を中心に法令を守ることの意味とか大切さを教えてもらいました。もちろん普段から法令遵守は心がけているのだけど、なぜ法律ができたのか、法律を守らないといけないのか。恵美さんも書いているようにトラブルにならないためにというのももちろんその理由のひとつ。

そして今回弁理士さんに言われてはっとしたのが、
「他人の権利を尊重し、その上で自由な創作活動をしよう」
ということ。

どうしても自分の利害を中心に考えてしまうのだけど、気持ちよくビジネスする環境を作ることをお互いに意識することが大事で、そのための法律ということをあらためて認識しました。

で、それは法律に違反してないならいいよねってことでもなくて、例えば、よく聞く「セミナー丸パクリ」。

資料をコピーしたら著作権法違反だけど、同じようなものを自分で作って話したら、内容がまったく一緒でも法律では規制のしようがないんだって。

じゃあ、やっていいかっていうとそれはどうだろうか。

創作物に限らず、相手を尊重した上での自由な活動する姿勢というのはどういう場合も持っていたいじゃないですか。そういう人のことはまわりも自然と尊重する。信頼も集まるから、結局は自分の徳(得)になっていくんだよね。

こんな風に、相手を尊重する意識でみんなが仕事をしたら、もっとずっと気持ち良い社会になるんじゃないかなーって思いました。

そうするのもしないのも自分次第。

息子が小学生の時、ゴミのポイ捨てをなぜしないのかと聞いたら「心の神様がだめっていうから」って答えたの。この子は神か!って思いましたね。違ったけど。笑

心の神様に従いましょー。


さて、東京ピリカランドは女性経営者向け(起業準備中もOK)非営利コミュニティ、FB非公開グループ作ってます。いつでも参加者ウエルカム。参加には3つの質問に答える必要がありますのでよろしくお願いします。
7月24日に暑気払いランチ会します。ランチ会への参加はグループメンバーのみとなりますので、ぜひグループへご参加ください。


あと、ピリカランド3分の2が7月2日にワークショップを開催します。
「超初心者のためのGoogleアナリティクスワークショップ」

ブログやホームページってアクセスを解析してデータを活かしてこそ効果が出るのです。とはいえよくわかんないよね。今回のワークショップではその方法を教えてくれるんだって。すでに満席ですがキャンセル待ち受付中ということなのでお知らせしておきますねー。わたしはその頃八ヶ岳でリトリートだよん♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?